シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-01-01から1年間の記事一覧

星景サルベージその94 夜を落ちる(と、2020年のまとめ)

これが、2020年最後の更新ということになります。 今年もありがとうございました。 今日、発表になった地元紙のフォトコンで、佳作にはいっていたので、サルベージをしておきたいと思います。 佳作は、4回目。佳作だと、作品名と名前だけで、写真載らないん…

星景サルベージその93 立ち昇る

うむうむ。 これが年内最後の更新になるか、もう一度くらい更新するかどうか。 年末なので、撮影機材、雲台、三脚などのお手入れをしていました。 特に自由雲台は、油切れでカスカスになっていたので、ボールをグリスアップしておきました。いい感じに馴染ん…

0.1度の木星と土星

うーむ。 年末が少しずつ近づいてくる。 今年は、コロナ禍のせいで、いつも以上に、せわしない師走。 大変、MPが低調なのですが、おそらくは、今年最後を飾る天文イベント…12月21日、木星と土星が0.1度まで見かけ上近づく大接近があったので、撮影してきまし…

冬の風物詩・ふたご座流星群を反省する2020

さて。師走。 師走と言えば…そう、ふたご座流星群ですね。 今年は、月の条件も良く、一晩中、月明りのない状態で、観測できる当たり年でした。 本当は、13日(日)から翌14日(月)が極大日でベストの日取りだったんですが、残念ながら、月曜の朝からそこま…

星景サルベージその92 ナガイサヨナラ

うむ。 年の瀬も少しずつ、差し迫ってきましたね。 しかし、星景的には、まだ、月の具合的に条件の良い、ふたご座流星群極大日が控えており、晴れればビッグイベントになりそうな予感なんですが…。 晴れるかな…。 まあ、極大日が日曜日→月曜日の晩なので、さ…

散歩道

さて。 11月も終わりますね。 割と夜撮りに行っているんですが、何かこう適当なものがないので、また、珍しく続けて昼間の写真2連目になります。 大変、珍しい。 じつのところ、夜の方が撮影回数は多いんですが、昼間の方が、写真はたくさん撮れるんですよ…

紅葉を撮る

はい。 ほぼ高知の紅葉シーズンも終わりを迎えました。 例年11月は紅葉と星を撮るために、右往左往するんですが、今年はKPとO-GOS1の故障もありつつ、月の大きさと紅葉の時期がうまくあわなかったりもして、あまり、星と紅葉は撮れずじまいでした。月が出て…

O-GPS1(初代、2015-2020) R.I.P.

うむ。 えーと、モニター故障の修理からKPが帰ってきた話はしましたかね。 してないような気がしますね。 KPのモニター不具合、無事に修理されて戻ってきました。送り出しから15日ほどで返送。保険対応で、自然故障→無償修理の流れとなり大変助かりました。 …

星景サルベージその91 夏が昇る

うむうむ。 まあ、とりあえず、サルベージをしておきたいと思います。 メインカメラが修理中なのと、何か体調も、若干下り坂なので、新作が撮れていない。 少し体調を戻さないといけませんね。 急に寒くなったので、どうも身体がまだ慣れていませんね。 これ…

秋めく

うむ。 前回の記事の最後に、少しだけ書いたのですが、KP、導入から丸3年目を目前に、背面モニターが故障をしましてね。 撮っていたら、急に、ある角度以上にチルトさせるとモニターが、白くなってしまうという症状が…。 一応チルトしても表示される範囲が…

星景サルベージその90 波の惑星

うむうむ、高知県展が昨日をもって終わりました。 一年間、これをひとまずの目標において、準備をしてきたので、今回、入選をして展示をしてもらえたのは、本当に良かった。 というわけで、サルベージしておきたいと思います。 波の惑星 PENTAX KP レンズ HD…

コスモスと赤い火星

一気に、秋が進んだ感じで、朝晩少し寒い。 撮影をしていても、肌寒さを感じるころになってきました。 この前まで、暑さで汗だくで撮ってたのに。 季節が廻るのは早い。 コスモスも咲き始めました。 なので、コスモスと、今しばらく見ごろの火星を合わせて撮…

火星と街並み

うむうむ。 先日、開幕した県展行ってまいりまして、特に写真作品はじっくり見させてもらいました。いやいや、なかなか、レベルが高い…。357作品あるので、いろんなジャンルのものが並んでいて、勉強になりました。そして、いくつかは、完全にしてやられたと…

70mmで月を撮る

秋…芸術の秋。 何とか、今年は、一年目標にしてきた県展(高知県美術展覧会)に入選はしまして、展示できることになりました。いやはや、神経をすり減らす。 www.kochi-sk.co.jp 県展は、2020年10月9日(金)~2020年10月25日(日)。写真は高知市かるぽーと、絵…

星景サルベージその89 ベガと紫陽花の夜 No.2

うむうむ。 秋ですね。だいぶ涼しくなってきて、星景写真日和になってきたように思います。 今日も月曜ですが、軽く行くべきか、どうか。 土日さぼったからなぁ…。 とりあえず、サルベージをしておきたいと思います。 ベガと紫陽花の夜 No.2 PENTAX KP レン…

一期一会、火星を撮る

唐突ですが、この秋は、火星が綺麗です。 2年2ヶ月ごとに地球に接近する火星が、10月6日に、地球と最接近するため、この秋は、火星が良く見えています。ちなみに、前回の2018年7月31日の接近は、今回より近い大接近でした。が、火星の表面で砂嵐が起こっ…

PENTAX KPのフォーカシングスクリーンを交換した話

うむうむ。 やはり、天候が安定しないのと、タイミングも合わないので、全然、星の撮影にいけてない…。こういう時は、機材の話で何とか間をつなぐ、いつもの作戦。 今夜行けるかなと思ったら、どうも雨がふるぽい。星空指数100なのに。謎の天気。 実は、ペン…

星景サルベージその88 星の生まれる場所

台風10号が過ぎましたが、被害は当初の予想よりは抑えられた感じでしょうか。事前の避難行動などが功を奏したのであれば何より。 しかし、犠牲になった方もおられて、やはり、かなり強い台風でした。このくらいの台風が、スタンダードとなると、なかなか厳し…

新たなるレンズを求めて

(前回までのあらすじ)なんだかんだで、MPが著しく減衰したYFH。ここはひとつ、新しいレンズをお迎えして、MPを回復すべく、昼間スナップ用のレンズ獲得に向けて動き出したのだったが…。 と、前回のあらすじを捏造しつつ始まりましたが、結論から言うと、PE…

プロソフトンクリア・ザ・ニュースタンダード

というわけで。 平日は割と天気がいいのに週末に崩れる感じで、あまり星は撮りにいけてないのですが、この前のペルセウス座流星群の記事で少し書きましたが、その撮影で、ケンコー・トキナーが出した新しいソフトフィルター「プロソフトンクリア」を使用して…

ペルセウス座流星群2020もやはり反省する

というわけで、極大日が過ぎた2020年のペルセウス座流星群。 極大日前の一晩を夜半過ぎまで、極大日当日の夜を朝まで撮影してきました。 うーん。 結論からいうと、タイトルにあるように今回も反省案件でした。 うむうむ。 ちなみに昨年のペルセ群反省会はこ…

星景写真の完成へ向けて・第一話「千里の道」

さて。 梅雨は終わったのですが、なぜか夜は雨が続くという何ともフラストレーションのつのる日々を送っています。 今年は、新型コロナのせいで、お盆もあまりお盆という感じがしないのですが、ペルセウス座流星群は巡ってくる。それは何としても撮らねば。 …

PENTAX KP ウッディグリップエディション タイプ=ウィルダネスの件

うむ。 というわけで、梅雨も明けたわけです。先日、久々、丸ひと月ぶりに、星を撮りに行ってきましたが、月が大きくて、ろくに撮れませんでした。 が、楽しかったですね。 また、ぼちぼちとリスタートしていかねば。 そして、今日は、タイトルの件を、終わ…

雨が降るのでまたグリップをつくり始めた話 前編

というわけで、タイトルの通りなのですが。 そうです。また、KPのグリップをつくり始めてしまった(笑) 何故前編かというと、まだ完成までこぎつけていないからです。 いや、全く星を撮れない。 ちょっと驚異的な長梅雨となっています。 ネタが枯渇して、もう…

本当にネタがないのでPENTAXの話でもしておこうか

いや。 今年の梅雨えらく長くないですか?? ネオワイズ彗星も来ているというのに、この一ヶ月というもの、まともに撮りにいけていません。 すでに、彗星は、少しずつ遠ざかりつつある。 下のは、一度、ネオワイズ彗星を狙いに行って、雲で撃沈した時に、一…

【長期間使用レポート】星撮影用としてのPENTAX KP long-term review

さて。降りしきる長雨なので、また機材話に付き合ってもらおうと思いまして、このエントリーを立ち上げました。 私の現在(2020年7月)のメイン機PENTAX KP、リコーイメージングのAPS-Cフォーマット・中級機として、発売は2017年2月となっています。私は、…

梅雨晴れの天の川

明日は七夕ではありますが、どうも、織姫も彦星も見えそうにありませんね。 それどころか、梅雨前線が非常に活性化していて、四国も含めて、広範囲で雨が長く降り続きそうです。 九州の豪雨被害が、痛ましい。 毎年のように、水害が繰り返されてしまう。気象…

星景サルベージその87 河畔の春

うーむ。 サルベージ。…また、選外だったわけですよね。 本日、ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌が届いたんですが…。 うむ。ペンタックスリコーファミリークラブというのは、リコーイメージングの展開する…なんですかね…会(クラブ)なわけですけ…

青い紫陽花とポラリス

うむうむー。 (私の中で)県展に向けた、最終調整の時期に入ってきております。 www.kochi-sk.co.jp 新型コロナウイルス感染症対策もしたうえで、開催の予定となっています。急激な第2波の拡大などがおこりませんように…。 昨年1作品しか応募しなかったら…

ベガと紫陽花の夜

雨がしばらく降っては、晴れるという天気ですね。 ただ、雲は多く、梅雨らしいと言えば梅雨らしい湿度の高いお天気が続いています。 今は晴れのターンではあるのですが、いかんせん。月曜に撮影に行くと、やはり、のちのちダメージが大きい。疲れ。 と、先週…