シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K-3 Mark Ⅲの星景用USERモードを少し改善した件

うーむ。 天候不順は、ひとまず、改善されたのですが、今度は、高知県も「まん延防止等重点措置」になりましてね。Covid-19との終わりなきたたかい。 長い…長いが、まあしょうがないでしょう。高知県も連日過去最高陽性者数を更新する状態だったので…。 しか…

雲海と星タイムラプス

うむ。 どうにも天候が不順で撮影に行けておりません。月も大きい。 今日が満月ですかね? そして、昨日、モデルナワクチンを打ったこと(1回目)によって、軽い副反応が出て、身体が若干だるいのと、左腕が軽い筋肉痛のようで痛い…。 いや、思っていたより…

ペルセウス座流星群2021を深く反省する

うむ。 というわけで、ペルセウス座流星群の極大日が、静かに終わりました。 いや、静かに…と言えるかどうか。 今年のペルセウス座流星群極大は、ほぼ全国的に、大変な雨の中で迎えることとなりました。早くも発生した秋雨前線が本州に陣取り、南から湿った…

海岸線の銀河

うーむ。 今年のペルセウス座流星群は、月の巡りは良いし、極大時間も13日の4時ごろと条件はベストなんですよね。 なので、本当は、12日の深夜から、13日の明け方にかけてかなりの数の流星がながれるはず…。 しかし、天候が、現時点では、全国的にかなり難…

星景サルベージその101 夜を越えて

うむ。だいぶ天候が回復して若干撮りにいけているんですが、とりあえず、今日のところはサルベージです。 ああ、そうそう。 ブログのデザインを久々に更新してみました。 最初、いじり始めたら大きくデザインが崩れまして、復帰できるか冷や汗をかいたのです…