シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカーリンクスを導入した話

うむうむ。 前回は、号外的に、買ってもいないカメラの機能をレビューするというわけのわからない記事を書いたんですが、今日は通常運転です。 月が大きいのを言い訳にして、先週末も撮影していないので、機材の話です。少し疲れ気味ではある。 機材といって…

買ってないのにK-3 MarkⅢの星景向け機能を調べてしまった件

うむ。 いよいよ、PENTAX APS-Cフラッグシップ機K-3 MarkⅢが、本日発売となりました。 そうですね。大変めでたい。 今回は、かなりマーケティングも力を入れているのでしょう。WEB媒体での記事も多いですし、実機も、ここ高知にも配置されていました。いやー…

写真を額で飾ってみた件

ふむふむ。 今日は、良く晴れています。 半月ほどの月が、天頂付近にあり、これぐらいの方が、地上と星空と同時に写す星景には、具合がいいかもしれませんね。 が、いや、しかし、ですよ。 相当、身体と頭が重い、つ、疲れ…。何とかブログの更新だけはしてお…

星景サルベージその97 青い港町の夜

さて、K-3 MarkⅢの情報を摂取しながら 、日々を送っております。 ただ、しかし別にすぐに買えるわけではないので、なんともなところ。 購入者の皆さんの情報を見ながら、さらなる情報収集に励みたい。 発売日の4月23日がじわじわと近づいてきますね。 とい…

桜の季節も終わり…

そうですね。 いやあ、高知の桜の季節はあっという間に過ぎていき、昨日まで降った雨で大体散ってしまったようです。 まだ残っているところもあるでしょうけど…。 今日は、この前撮ってきた黄砂の夜、朧月夜の桜を上げておきたいと思います。 そして、ついで…