シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた夏

いやあ。 星景写真と科学本のブログなどと銘打っておきながら、全然、星が撮れず、もうしわけなかった…のですが! とうとう、土曜日の深夜、日曜日の未明、月が沈む頃に撮影に行ってきました。 星景写真の撮影に出たのは、まだホタルが飛んでいた、6月3日が…

EOS 5D初代を入手した話

うむうむ。 少しずつ、体調が戻ってきています。 しかし、また天気が崩れつつあります。 困ったな。うーん。 体調と天候が合わない。後、月も…大きく…なっていく。 いや、しかし、焦らず、機を待つしかないですね。 今回は、思いがけず、入手…というか、いた…

祭の後

ふーむ。 今年はペルセ群を逃してしまった。条件が良かったのに。 12日か13日の夜あたりは撮影に出れないかなということで様子を見ていたんですが、天候自体は良かったんですが、やはり、まったく体力が戻っていない。 しばらくは、体調管理に徹する感じでし…

生存報告

いや。 そう、コロナになりましてね……。 イシー(注:結石)につづいての大打撃。 しかし、イシーのために、とっておいた鎮痛解熱剤が良く効くという、怪我の功名というか、謎の因果スパイラルが発生しており、何とか無事です。この順番の発病でなければ、こ…