シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその14 夜明けを告げる

先日の不発に終わったみずがめ座δ南流星群撮影の最後に、東の空に登ってきた金星。 夜明けを告げる PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm ISO800 SS60秒 F2.8 アストロトレーサー&クロスフィルター使用 2017.07.29 高知県香南市にて 4時を…

みずがめ座δ南流星群を反省する2017

極大日は、7月30日といわれているみずがめ座δ南流星群。 しかし、どうも30日は、天気が良くない予報だったので、29日未明に撮影に行ってきました。 結論から言うと、一つも流星をとらえることはできませんでした! 残念。 1時から4時まで正味3時間。60秒…

夜景を撮ってみたその2

高知は、曇り空が続きます。 星も出ないし、撮るものがないので、夜景を撮ってみたりしております。 週末は晴れそうなのか?どうなのか?晴れたら、一応みずがめ座流星群が時期になるので、行ってはみないといけないと思ってはいるのですが…。 それはともか…

ハスの花の銀残し

最近、調子のよい悪いはともかくとして、写真撮りには意欲が出てきて、星以外にも何かと撮っています。まあ、子どもの写真とかの場合も多いですが。 今日は、土佐市蓮池公園というところに、ハスの花を撮りにいってきました。 ハスの花は、散っていたものも…

星景サルベージその13 青い月の夜

7月に入ってから撮影した月の写真を、じわじわ編集していたので、それをサルベージ。 本当はもっと低空で月をとらえたかったのだが、厚い雲に阻まれてかなわず、もう帰ろうかと思っていたら、月がようやく顔をのぞかせてくれました。 青い月の夜 PENTAX K-5…

天の川を撮る

ぶっちゃけ元気がなく、半年ほど星の撮影を休んでいたのですが、このところ、星を撮りたい思いが強まりまして、何回か撮影に行っています。 その中でも、夏の天の川を撮りたいという欲求がおさえがたく、梅雨の晴れ間を待ちわびていました。 14日は、相当久…

夜景を撮ってみた

というわけで、夜景を撮ってみました。 夕日が撮りたいと思って家を出たのですが、まったく夕焼けにならなかったので手ぶらで帰るのも忍びなく、夜景でも撮ってみるかと思い、撮った次第。 家路 場所は、高知市はりまや橋交差点付近。 3枚の写真を比較明合…