シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその83 橋の上のオリオン

さて。このところ、天候不順が続いています。 さっぱり撮りにいけない。 ので、サルベージ…。 橋の上のオリオン PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離11mm ISO1600 SS13秒 F4 比較明合成 2020.01.19 高知県高知市にて 橋を裏側から撮り…

星景サルベージその82 星を蒔く

うむうむ。 体調が悪いです。 若干の微熱と倦怠感。こんな時期にセンシティブな案件。 いやまあ、予想していたより少し桜も遅いようなので、無理せず回復にいそしみます。 というわけで、サルベージです。 星を蒔く 左 PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm ア…

春が昇る日

ふーむ。 暖冬から、そのまま春になったような陽気が続いていましたが、この数日は、少し寒の戻りがあって、風が冷たいですね。 桜は、早いのかどうか。 今年は、モモや河津桜、梅などを星景で追わないまま終わってしまいました。 新型コロナの件で、色々と…

星景サルベージその81 Nostalgia

うむうむ。 とりあえず、色々と撮りたい案件はあるのですが、撮影時間が取れないので、サルベージをしておきたいと思います。 サルベージということで、今回も無事に選外でした。よしよし、いいってことよ。 Nostalgia PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm ア…

春の天の川が昇る季節

うむうむ。 さて、先日の2月の新月期、ひと月前の新月期にさぼった春の天の川を撮影してきましたのでアップしておきます。 春の天の川の季節 PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離12mm ISO4000 SS40秒 F2.8 ほぼ固定撮影 2020.02.23 …