シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接近する金星と木星を撮影

タイム・ハズ・カム。 とうとう、この時が来た。マンフロットの三脚デビュー戦です。 いやあ、数週間ぶりに晴れました(雲が…比較的ない状態)。 今年の高知市の梅雨は、あまり強く降る感じではないですが、すっきりしない天気が続いています。 かなり大きな月…

三脚到着…!

星空撮影中に壊れてしまった三脚を新調しなければならなかったのですが、(三脚が壊れた話は →星になった三脚 - シロナガス)、とうとう決断し新しい三脚を入手いたしました。 ◆新しい三脚がやってきた 買ったのは、マンフロットのアルミ三脚293A3。 ◆選考過程…

【書評】犬が私たちをパートナーに選んだわけ

人類の歴史に寄り添い、パートナーとしてともに歩んできた「犬」たち。 本書は、犬の起源や、犬たちの認知能力の研究、また、現在における動物愛護運動まで、犬にまつわる話題を幅広く取り上げる。 犬が私たちをパートナーに選んだわけ 最新の犬研究からわか…

準星空案内人に

ええ。 3か月ほど通ってきたくらしき宇宙セミナーが先日19日晴れてフィナーレ。 ◆資格取得に成功 そして! 私は、1回目がアクシデントで参加できなかったのですが、補講を条件に準星空案内人の認定をいただくことができました。 もう一度、倉敷へ行かねば。 …

星になった三脚

えー。まいりました。 ◆星になった三脚(比喩的な意味で) 先日買った三脚が、星になりました。完全に召されました。 現在、ぶっ壊れて足元に転がっています。 なんということ……。 まだ1か月とちょっとぐらいしか使ってないのに。 10回も使ってないと思う…。笑…

【書評】海の極限生物

熱泉が吹き上げる深海から、氷点下の極域の海洋まで、また、百年を超えて生きる海洋生物や、その圧倒的増殖力で海の覇者ともいえる微生物など、極限環境で生きる生物種の生態をつぶさに紹介する。 私が、今年に入って読んだサイエンスライトの中でも、ベスト…