シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DxO PhotoLab4を試してみる

ふむふむ。 今日は月曜だというのに、良く晴れている…。 月曜だというのに…、く、撮りに行かなければならないか…。 これを書き上げたら…、月曜なのに。 あ、そうそう。これは書いとかないといけない!! まさか、ここで伏兵のこいつが出てくるとは思わなかっ…

フェラーリス「新実在論」と写真

ふむ、梅雨ですね。 雨が降らなくても、雲がちな夜が多く(というか、ほぼそうで)撮りにいけておりません。なので、とうとう、写真論を書いておかないといけないかなと、…。 そもそもからいうと、私は、私が、どういう形で写真を撮っているのか、あるいは、…

星景サルベージその98 華と樹

うむ。 入ってしまった…梅雨に…。 前回の記事で、まさか、入らないだろうと書いたところだったのですが…。 早い。あまりに早すぎる。 5月26日(水)は皆既月食なのだが、なかなか、ピンチですね。 www.nao.ac.jp 5月15日の梅雨入りは、四国としては観測史…

風も吹かない夜に

うむ。 眠いです。昨日、日曜日だというのに、夜中まで撮影に行ってしまったので、大変眠い…。 しかし、何とかブログの更新だけはしておこうかと。眠い。 写真論についても今後こっちで書いていこうかなと。前に、別のブログで書いてたんですがそっちを閉じ…

森と星

うむうむ。 MPが下限を下回ったので、逆に、撮影に行かねばならない気がしまして、先日、ふらりと夜中の森に行ってきました。 風が強く吹く夜で、木々の揺れる音が、良く響いていました。 今回、久々にグーグルマップの経路誘導が、最悪だったので、次回行く…