シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその102 波のオベリスク(と2021年撮影概観)

はい。 というわけで、この更新が2021年、年内最後となります。 皆さん、今年も大変お世話になりました。 年の最後にあたり、一年の撮影を振返っておきたいと思います。 今年も、星景写真をメインとして、撮影を続けてきました。 超長期の梅雨、8月の長雨と…

師走のMNG納め(兼2021年の機材まとめ)

さて。年の瀬も差し迫ってまいりました。 なぜか、ここに来て、今年ダメ押しのMNG(My New Gear)をしてしまったので、そのことを書いて、今年の機材関係の記事の締めとしたいと思います。 今週のお題「買ってよかった2021」 はてなブログのお題も、ちょうど…

ふたご座流星群2021をそこそこに反省する

さて、師走の一大イベントであるふたご座流星群極大日も終わりました。 これが終わると、一気に年末感が出てきますね。 私は、まだ、もう少し撮りに行かねばならないとは思いつつも、三脚、雲台、カメラ、レンズと撮影機材をマルっと清掃をしてしまい、明ら…

アストロトレーサーType3の衝撃

うむ。 PENTAX…衝撃のブレイクスルーを、起こしてきました。 アストロトレーサーType3(ベータ版)のテストファーム公開。 アストロトレーサー界隈、激震。 まったく、こんなことになるとは考えてもみずに、K-3markⅢを入手した、星撮影メインの身としては、…

カノープスを望む 2021シーズン

さて。 冬…今年もこの季節が来ました。 南の空低くに、カノープスが昇る季節。 12月初旬、0時前にならないと出てこないカノープスを追って、なぜか平日に撮りにいってきたので、アップしておきます。 カノープスと冬の星々 PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ smc DA1…