シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその15 月とタワー

今日も今日とて星景をサルベージしておきます。 以前、撮ってツイッターでアップしたのですが、その時とはまた編集を変えています。 写欲が高まりすぎて、何でもないものでもとにかく撮ってみたくなって何でもない日に、高知市内で撮ってきた月とタワー。月…

金星と月と

先日、19日未明。 本当は、ペルセウス座流星群の敗北を慰めるべく、あわよくば流星が撮れるといいなと撮影に行ってきたのですが、残念ながら撮れず。 shironagassu.hatenablog.com この日も、流星は流れたのですが、新しいSDカードの書き込み速度が遅かった…

牧野植物園で「夜の植物園」2017年

高知県立牧野植物園の夜間開放「夜の植物園」がありましたので、今年も行ってまいりました。 ちなみに去年のものはこちら↓ shironagassu.hatenablog.com 今年も、クイズ初級編、上級編とありまして、どちらも解いて、景品をいただいてまいりました。今年もア…

2017年下鴨納涼古本まつり

このブログは、一応、星景と科学本のブログということになっていて、サイエンスノンフィクション(ポピュラーサイエンス)の書評をのせなければならないことになっているのだが…! 全然、書いてないんですよね、書評。 困った。 読んでないわけではない。ち…

ペルセウス座流星群2017反省会

いや、もう結論から言おう。 今年のペルセウス座流星群は、完全に敗北と書いて完敗でした。 約600枚撮影して、流星が写ったのが6、そのうち、なんとか、目視できるのが4つかな…と。あとの2つは薄すぎて、普通に見たら見えない。等倍に拡大したらやっと見…

高知市納涼花火大会

とりあえず。 夏なので花火大会のひとつも撮影しておかないといけないかなという思いもあり、撮影してきました。 去年も実は、家の近くの橋から撮影したのですが、世に出せるようなものにならなかったという苦い経験。(まず建物ばかりで満足に撮れなかった…

部分月食の夜

2017年8月8日の2時22分から4時19分にかけて、月が地球の影に隠れて約25%が欠けて見える部分月食がありました。 台風5号が何事もなく過ぎ、高知の夜空は久しぶりの快晴。 というわけで、ちょっとつらい時間でしたが撮影に行ってまいりました。 部分月食…