シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲き誇れ『春紅』

というわけで。 とうとう、春のカスタムイメージこと、「春紅(HARUBENI)」を使ってきました。 明らかに卍解しそうな名前なので、タイトルは卍解させています。 「YFHの霊圧が…きえた…?」でおなじみの、私の霊圧では、始解止まりのような気もします。 blea…

「日常星景」ステートメント

日常星景 station boundary they 「人びとは日々の暮らしのなかで、星を見ようと思わなくても無意識に星を見た。星だけを見るのではなかった。星と海、山、森等、地域の景観と連続して星があった。そして、日々の暮らしと星を重ね合わせた。」(北尾浩一「日…

しし座の沈む夜

ふむ。 暖かい日が続いています。 少し(いやかなり…?)忙しく、撮影に行けておりません。 どうやら、PENTAXのカスタムイメージSpecial Editonの春バージョンが来たようですね。 その名も、春紅(はるべに)! 20-40mm Limitedがあるので、春は使えるのです…

自分の好きな写真家を考えてみる

はい。 今日は、タイトルの通り、自分の好きな写真家について、考えてみたいと思います。 というのも先日、book obscuraさんによるワークショップ「【book obscuLAB】写真家地図から歴史を知る」に参加をして、写真史を200年分、ぐわーっと、教えてもらった…