シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその85 星巡る小島

しばらくサルベージでしのぐ方針ではあるのですが、そろそろネタが尽きる…。 いや…。もう少し頑張れるか。 ネタが尽きるので、というのが半分。 サービスが終わるので、というのがもう半分で。 今更ながらK-50のグリップラバー交換サービスを申し込んでしま…

PENTAK KP ブルーグリップモデル・マークⅡの件

うむうむ。 じわじわと過去撮った写真を再現像したりして日々を過ごしております。 コロナめ。やってくれる。 ただ、まあ、本を読んだり、新しい現像を試したり、ステイアットホームを色々と学ぶ時間にして有意義に過ごしたい。せめて。 いやはや。 そして、…

こんな時だから読みたいサイエンスノンフィクション5選

いやもう。 また、図書館「オーテピア」が閉まってしまいました。新型コロナの影響による二度目の休館。致し方ない。 新型コロナの影響は本当にいたるところに出ていて、自粛・休業に伴う実質的な補償がないと、感染拡大に歯止めがかからないフェーズに入っ…

星景サルベージその84 コスモスの上に

どうにも、これは疲れ…なのか、このコロナ禍の世相がそうさせるのか、何とも気分が重いですね。 吹き飛ばしたいところですが、まだまだ、これから、長期戦になりそうな気配で、エネルギーを貯めつつ、少しずついくしかないですね。 世の表現者やアーティスト…