シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔と月

うおあああ。 四国地方、早くも梅雨入りをしてしまった。 いや、いやな予感はしていたんですが、5/29(本日)、梅雨入り宣言が出たようです。 weathernews.jp うーん。ここからしばらくは天候が悪いでしょうかね。 困ったな。 まあ、晴れ間を見つけて撮影に…

円環の宇宙

うーむ。 先週は一度撮影に出ることが出来ました。 終末ではなく、週の頭に。 結局、その後天気が崩れ、土日も夜は曇り空、今日は雨。 昼間は暑いくらい天気がいいんですけどね。 梅雨もそろそろ近づいて来ているのかもしれない。 まだ早いけども。 もう少し…

2022年度ゼミナールの参加者作品が公開されました

ふむ。 先週末は、どうも天気が良くなく、(星の)撮影には行けませんでした。 今日、明日は天気が良さそう、特に、明日の天気が良さそうなので、撮影に出たいと思います。 明日行くぞ~。(多分) というわけで、表題の件です。 リコーフォトアカデミーの20…

高知県美でストランドビーストを見てきた話

というわけで。 ゴールデンウィークも終わってしまいました。 前半部は仕事、そして、後半部は、お天気が崩れるということで、せっかくのGWでしたが星の撮影には行けずじまい。 しかし、ゴールデンウィークを満喫しないのもあれだなと思い、高知県立美術館に…

散り際

うむ。 とうとう、撮ってきました! 最繁忙期を抜けたはずなのに、なぜか、全然、暇にならないのですが、もう、これは、無理やりにでも行かないといけないと思い、無理やり近場で撮ってきました。 最初、曇り空で、また、星のない夜に撮りに出てしまった……と…