シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウラの距離

うむ。 イシー(注・結石につけられた愛称)が、全く出ていきません。 でも、ほとんど痛みもありません。しかし、イシーを体内に宿していることに加えて、天気も悪く、星を撮れる気配がみじんもありません。 なので、今回も何とかしのぐ記事。 どんどんよく…

オーテピア5周年おめでとうございます

うむ。 先週の記事の通り、体内に結石ができておりまして。 これ、本当に痛いですね。 これまで経験したことのない強烈な背中&腹部の痛みで、七転八倒すること数日、医者にもかかりつつ、なぜか今はイシー(名付けた)が暴れないタイムに入ってきました。 …

強制一回休みの回

背中が痛い。 うむ。 流石にマジで痛いため、救急にかかったら、結石のようでした。 痛い訳だわ。 というわけで、今回の更新は、ショートバージョン。 強制一回休みの回です。 以前撮った棚田の写真を。 まずは、体調を整えねば。 ここのところ、疲れからの…

メンテナンス日和

うーむ。 やはり、7月の頭は、強い雨が降りますね。 こちらの方は、昼頃強く降ったもののその後回復して、今日は晴れ間がのぞいています。 撮りにいける天候ではある。 しかし、疲れが…。ここのところ忙しく、やたら疲れております。 メンテナンス というわ…

【改題】「わかる」という特権性についての覚書

大変に、忙しい。 梅雨で、雨も降るのですが、それだけでもなく、撮影時間がとれておりません。 とりあえず、1回雑記でしのぎつつ。 次回は果たして撮れているのか…。どうか。 とりあえず、サムネイル用に一枚。 雑記 こういう忙しい時は、仕事以外は、基本…