シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DA☆11-18mm正式発表前夜に

いやはや。 衝撃のリークから(といってもさすがにそろそろ出るはずだとは思ってはいましたが)、一夜が過ぎました。 HD PENTAX-DA ☆11-18mmF2.8ED DC AWについての情報がようやく。 リーク情報によると、1月31日(つまり明日)に正式発表して、2月22日に…

春、香るオリオン

さて。 私事ですが、これまでどれをサルベージにして、どれをサルベージにしないのか、基準があいまいだったんですが、何らかの試練をくぐりぬけた奴(つまり選外)をサルベージにして、それ以外はサルベージにしないという方向で整理してみようかと。 そも…

星景サルベージその58 立ち昇る

うーむ。 今年は、暖冬の影響なのか、とにかく、色々な花が咲く季節が早く、室戸で早咲きの桜がすでに咲いてしまったり、四万十市では、菜の花がすでに咲きつつあるとのこと…。 早すぎる。 足摺の椿もチラホラ咲いているという話はありますが、近年の傾向と…

星景サルベージその57 帯夜町―OBIYAMACHI(人工流星についての意見表明も兼ね)

うーむ。 今日は良く晴れている。良く晴れているのだが、満月に近い月がすでに昇っているので、撮影はやめておきましょうか。月を撮るのもいいんですけどね。最近撮ってないな…月。 ただ、このところ、金星と木星が近く、明け方の南東の空で輝いているはずで…

オリオンを見上げて

なんだかんだで、今年も、昨年来の若干のハイペースを保ちつつ撮影に行っている気がしますが、今年は絶対忙しくなるので、ソフトランディングさせていかないとまずいな、と思いつつ。しかし、逆に、行けるときに行っておかないといけないなとも思いつつ。 先…

星景サルベージその56 「真珠星」

うーむ。 ひとつ、ふたつ、撮りたい案件があるのだが、天気がよろしくない。 こういう時は、サルベージするに限る。 ということで。 さっそく、今年初のサルベージ。 「真珠星」 PENTAX KP レンズ DA 35mm 焦点距離35mm ISO3200 SS20秒 F2.4 アストロトレー…

星撮影用としてのsmc PENTAX-DA 35mm F2.4AL

はい。 というわけで、星景撮影に使うレンズを星撮影用としてレビューしていくコーナー。今回4レンズ目ですね。第4弾。 今回は、特にこの記事を書こうと思って年末年始、DA35での撮影を意識的に増やしてみました。まだ若干データが足りない気がしますが、…

2019年星景的展望

年末にクロスフィルターでとった室戸岬の灯台と星空を。 2019年が多くの人に光が届く年になりますように。 さて。 あけましておめでとうございます。 えー。しぶんぎ座流星群の極大日(1/4)がさっそく終わったわけですが…。 うむ、明け方起きたら撮りに行こ…