シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川の"呼び声"

うむ。 今日は、暖かい。とても、暖かい。むしろ暑い。んですが、先日、2~3日だけグッと冷え込みました。この寒暖の差を繰り返しながら、少しずつ春に向かっていきますね。 そして、その冷え込んだ分、水蒸気的に条件の良い朝に、春に昇る天の川を撮るこ…

冬と春のはざまで

さて。 少しずつ春が近づきつつあるように思います。 今年は、1月に大寒波が来ましたが、そのあとは、例年より暖かいくらいで、冬の醍醐味のようなものを感じずに春になりそうな気配。 いや、まあ、しかし、大寒波はここ数年で一番の冷え込みで、-5℃よりも…

PENTAX KP生産終了に寄せて

ふむふむ。 さて、今日は、いや、今日も、星のことではなく別の話を…。 というのも、表題の通り、私の現在のメインカメラである、PENTAX KPが、生産終了となったようでして、そのことについて、一言触れておきたいなと思いまして…。 ricohimagingstore.com …

日曜市を撮る

うむ。 満月期なのと、少し疲れ気味でしてMPが不足しているということで、夜撮影に行くのは、つらいなと思いつつ。 しかし、2週間何も撮らないのも落ち着かないということで、日曜市を撮影してきました。 レンズは、HD DA70mm F2.4 Limited。このレンズは、…