一気に、秋が進んだ感じで、朝晩少し寒い。
撮影をしていても、肌寒さを感じるころになってきました。
この前まで、暑さで汗だくで撮ってたのに。
季節が廻るのは早い。
コスモスも咲き始めました。
なので、コスモスと、今しばらく見ごろの火星を合わせて撮ってきました。
コスモスと赤い火星
PENTAX KP レンズ smc DA 10-17mm フィッシュアイズーム 焦点距離10mm
ISO4000 SS40秒 F6.3 アストロトレーサー、ソフトフィルター使用
パンフォーカス星景
コスモスを、パンフォーカス星景で、火星とともに撮影。
火星良く目立ちますね。
ソフトフィルターを使い、星の輝きを強調しています。
フィッシュアイズームは、出目金タイプのために、前にフィルターはつけられないのですが、後玉側に、ノリが残らないタイプのテープで、フィルム状のLEE No.3を張り付けています。
フィッシュアイズームは、後玉付近にフレアカッターがついているため、そこに張り付けるだけで良いので実にスムーズに貼りつく。11-18mmはこの点めんどくさい。
効果は見ての通り、明るい星が良く目立って良い感じです。地上(の特に街灯)がにじむし、つけていったら現場で気軽には外せないので使いどころを考えないといけませんが、今回は良くはまった。
パンフォーカス星景、今のところ、私はAPS-C用のこのフィッシュアイズームでしかできないので、次のカメラもAPS-C判が良いなあと思いつつ。
まあ、次のカメラとは言ってもまだ具体的検討には全く入ってないのですが。
それにしても、PENTAXの新型APS-C機の仕様をもう少し知りたいところ。
情報が出てこないなぁ。
ではまた。
ちなみにパンフォーカス星景についてはこちらでどうぞ。