シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその69 銀砂を撒く

うむ。 色々と、選外で帰ってきてしまっていまして、昨日、謎に濃いのを更新したばかりですが、サルベージの後がつかえているので、頑張って更新しておきます。 1年間目標にしてきた県展も残念な結果となって、二日連続で、選外通知を受け取ったら人間多少…

J limitedツアーにシレっとゴールデングリップを交ぜてきた話

うん。そうなんだ。 曇天だからね。 また、今回も星の話ではないんだ…。私も星景ブログの管理者として責任は痛感している。 しかしながら、無情なる曇り。そして、明日からは雨。 ただ、つい今しがた、応募していたやつが、無事に選外で帰ってきて、サルベー…

夜の植物園at牧野植物園2019

うむ。 晴れません。なので、星を撮れません。困りました。 ですが、とりあえず、先週の土曜日に行ってきた高知県立牧野植物園の「夜の植物園」について書いておきます。 なんだかんだで、毎年行っている気がする。 でも、実は、今年から(かな?)、牧野植…

そろそろペルセウス座流星群2019を反省する

うーむ。 夏の風物詩、ペルセウス座流星群。 極大日は過ぎましたが、天候が良いならもう一日くらい落穂拾いに行こうかと思っていたのですが、どうも天候は崩れる方向のようです。 なので、ここらへんで、ペルセウス座流星群2019の反省会を開いておかねばなり…

J limitedと新調した双眼鏡のお話

うむ。 ペルセウス座流星群の極大日を過ぎました。 一応、何とか撮影にはいってきましたが、…うむ。 うーん。また、いつもの感じですね。 それについては、現在流星が写っているカットを精査中ですので、現像が済み次第、記事にしようかと思います。 かみん…

星景サルベージその68 春を照らす

うむ。 とりあえず、いったんサルベージです。 予約投稿機能というのを一回使ってみようと思い、うまくいっているだろうか。 春を照らす PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離18mm ISO6400 SS20秒 F2.8 アストロトレーサー、ソフトフィル…

銀河の外れの町で

うむ。 平日、天気がよさそうだったの撮影に行ってきた一枚をアップ。この日は、平日ということを…忘れたわけでもないのに、実にナチュラルに全力で夜中まで、撮り切ってしまった、という。 しかし、また、台風が来て、天気が長期で崩れそうですね。平日行っ…