シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

構図微調整機能を使いこなす(ゴースト除去編)

はい。 春の天の川が昇る季節になってきました。先日、撮ってきたので、また、そのうち更新しようと思います。 今日は、PENTAX機にある「構図微調整機能」の使いこなしが、一つ増えたので、まとめておこうと思います。 構図微調整機能おさらい まず、構図微…

さて梅でも撮ってみるか

さて。 暖かい日が続いていましたが、少し冷え込むようですね。 これが、この冬、最後の冷え込みでしょうか。 高知市でも、夜半に少し雪が降りまして、たぶん今シーズン初のマイナス気温に達した様です。 しかし、すぐに春が来る気配…。 先日、すでに春一番…

星景サルベージその80 海の底から

とりあえず、いったんサルベージ。 サルベージ久しぶりな気がしますね。 ということで、さっそく。 海の底から PENTAX KP レンズ HD DA☆11-18mm アストロズーム 焦点距離11mm ISO4000 SS40秒 F2.8 ほぼ固定撮影 2019.07.27 高知県土佐清水市にて 海の底か…

星景写真に自由を――角型フィルタールートに入った件

さて…。 今年は、緊縮で行くとどこかで言ってたような気がするんですが、どうも、気のせいでした。 年始から飛ばしています。 いや、今年は、都市星景を頑張ってみようと思っているのです。比較明合成で街並みと星を撮るという方向にも進んでみたい。 街中で…