シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くらしき宇宙セミナーと瀬戸大橋での星空撮影

というわけで。 昨日、29日金曜日も、倉敷で宇宙セミナーが開かれまして、遠路はるばる行ってまいりました。 残すところあと二回。(実は来週は、いけそうにないので、最後1回を残すのみ。だいぶ、通いなれてきました) ◆初めての赤道儀 昨日は、望遠鏡の扱…

佐川地質館でディッキンソニアに会ってきた

というわけで、ゴールデンウィークに高知県佐川町の佐川地質館に行ってきたお話をアップしようと思います。 小さな博物館ですが、県内の地質学的コレクションや、プレートテクトニクスの展示などなかなか見応えがありました。 とその前に、先日撮った月と金…

金星と月がきれいですね

というわけで、西の空にひときわ目立つぎらぎらの金星と三日月がきれいだったので、撮影してきました。 まずは、月。地球照で輝面以外もうっすらと青く。 若干雲が出てどうかなと思ったんですが、写真を撮るときは流れてくれました。 そして、月と金星。全景…

星空写真ニュービー

というわけで、先日とった星空写真を上げていきましょう。 いまのところ、手元にあるのは、K-50を買ったときについてきたキットレンズのみ。とりあえず、入門者としての習作です。 (18mm F3.5 露出15秒 ISO3200) まずは、北斗七星。この日は、空が晴れた…

低予算で始める星空写真 カメラ選び(2019年追記あり)

というわけで、天体観測をはじめてからというもの抱いてきた、星空の写真を撮りたいという思いを実現すべく、一歩を踏み出してきました。ワナビー言ってる場合じゃない。生き急がねば。 目次 予算の制約 星空の写真にもいろいろと種類があるみたい カメラ選…

くらしき宇宙セミナー参加中

倉敷科学センターで6月まで、開かれている「くらしき宇宙セミナー」に参加をしております。 通うのがとても遠い…! 星空案内人 ® 資格認定制度sites.google.com 星空案内人、準星のソムリエ資格が取れる講座です。…が、私は、一回目の必修講義にアクシデン…

みずがめ座η流星群をiPhoneで無理やり撮影してみる

みずがめ座η(エータ)流星群が5月7日2時頃に極大をむかえるそうですが、私の住んでいる地域では、完全に雲に覆われていてノーチャンス…。 ということで、昨日の晴れた夜に撮影をしてみました。 いや、iPhoneで。 現在、手元にカメラがないので、それに向…