シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PLM、月を撮る

はい。 特に、撮影にはいけていないわけですが、前々から55-300mm PLMを入手したら、一度撮ってみようと思っていた月を撮れたので、アップしておきたいと思います。 ちなみに、PLMという略称は、パルスモーターのことを指すのですが…。 これはつい先日まで、…

オリオンの昇る季節

さて。 せわしないというか、忙しいというか、少なくとも、星を撮りに行く時間はなさそうではある。 というわけで、この前、最後に撮りに行ったときの、オリオンの昇り際の写真で更新しておきたいと思います。 オリオンの昇る季節 PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ H…

DA55-300mm PLMのファーストインプレッション

というわけで、DA55-300mm PLMを少し使ってみたので、それについて書いておきます。 まだ、星には使っていません。もしかすると、あまり星に対しては使わないのではないだろうかとも思っています。何せ、300mm側のF値は6.3と暗く、星を撮るにはネックになり…

念願のDA55-300mm PLMを手に入れたぞ

はい。 というわけで、だいぶ天候も安定してきまして、先日は撮影にも行ってきました。が、今日は、その話ではなく、機材の話を。 先週、やたらと生き急いだ結果、K-3markⅢの完成形に向けたロードマップを、見境もなく進めてしまったという。 もう、いい大人…