シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその105 雲へ向かう

やはり、9月は天候が安定しませんね。 雲がち。 ただ、しかし、今年は9月に限らず雲が多い。 ずっと、雲を撮り続けている気がします。 先日、PENTAX道場が最終回を迎えるということで、見てみたら、小林義明師範の風景・ネイチャー道場は、「雲」がテーマ…

PLM、ミサゴを撮る

うむうむ。 今日は、台風の影響で高知でも風が終日強く、外に出ず過ごしました。 というわけで、この週末も、天候が悪く星は相変わらず撮れていません。 9月は、元々、天候が安定しないんですが、今年はさらに上乗せされている感じですね。 台風もこれで終…

中秋の名月2022

今年の中秋の名月は、9月10日(旧暦で8月15日)とのことで、ちょうど満月と重なりました。 この日は、高知は雨がちで、ほとんどの時間、弱い雨が降っていたのですが、ほんの束の間、月が姿を現してくれました。 中秋の名月が見れたのはいつ以来だろう。少な…

夏の終わり

さて、台風が来ております。 大きな被害なく、過ぎてくれると良いのですが。 今年の夏は、妙に天候が不安定でした。 昼間は暑く、晴れているのに、夜になると雲が出てくるという日が続きました。 ペルセウス座流星群も、月が大きかったので、そもそも撮る気…

AI画像生成で遊ぶ

今回は、最近、話題になっているAIによる画像生成を使って、写真について考えてみた記事です。やってみたのは、まず、自分が撮った写真の代替テキスト(alt)をAIによって自動で得て、その代替テキストを画像生成AIにかけて画像を出力するということです。 alt…

夏の京都を歩く

さて。 今回は、しばらくぶりに開かれた、京都は下鴨神社の納涼古本まつりに行ってきた話を中心に、この夏を振返っておきたいと思います。 記録を見てみると、どうやら2019年の納涼古本まつりには行ったようなのですが、その後は20年、21年とコロナ禍の中で…

星現像用としてのNik Collection Color Efex

うむうむ。 今年は、ペルセ群はあきらめてしまった。 天気も悪く、月も満月過ぎで大きいということで、残念ながらノーチャンスでした。 うーむ。 今日のところは、表題の通り、Lightroom用プラグインソフト群Nik Collectionの中で、特に私の星景写真現像仕上…

伝統的七夕とベガ

ふーむ。 なかなか、すっきりと晴れる夜がありません。今日も、妙に雲が多い。 先日、雲の多い中でしたが、何とか撮影に出てきました。 雲が流れる星景というのも、情緒があって良い。 のですが、今回は、伝統的七夕(今年は8/4だったらしい)に合わせて、ベ…

イージーラッパーLを手に入れたぞ

はい。 いや、夜になったら曇るという天候が続いておりまして、撮れておりません。 …それが、どうも、今夜は撮れそうな気配なんですよね。 急ぎ、これを書き上げていかねば…! ということで、撮れていないので、とうとう「布」について、記事を書くことにな…

星景サルベージその104 寂寞の銀河 

昼間は晴れて、すごく暑いのですが、夜は、雲がどこからともなく現れて曇るという日々。 ということで、星を撮りにいけてないので、久しぶりにサルベージをしておきたいと思います。 寂寞の銀河 PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点…

月はまた昇る

うむうむ。 曇り空or雨が続きますね。 疲れが抜けきらないので、そんなに晴れられても困るのですが、ここまで晴れないとそれはそれで困る。 しかし、先日、夜の早い時間だけ晴れたので、短めに撮影に行ってきました。 どちらにせよ、大きな月が22時前には出…

O-GPS2ファーストライト

うむうむ。 最繁忙期は何とか終わりました…。 が、まあそれほど、急速にひまになるわけでもないのですが、少しずつ、なんとか撮影は再開していきたいですね。 というわけで、先日、ギリギリ深夜1時間だけ撮影に出て、O-GPS2をようやく試してアストロトレー…

伝説の真田紐が来た話

はい。 何か、台風が近づいてきている。今年は、色々と季節が早い。 というわけで、山王戦の三井ぐらい疲れているYFHです。 「静かにしろい この音が…… オレを蘇らせる 何度でもよ」 (…シャッター音……) というような状況です。(伝えることを放棄した例え…

アストロトレーサー新時代、開幕。

というわけですね。 忙しさ&曇りで撮りにはいけてないんですが、こいつが来てしまいました。 O-GPS2!!!! PENTAXの新しいGPSユニットです。 24日発売のところをちゃんと24日に届いてきました。 依然として、品薄感はあるとのことなので、欲しい方はお早…

O-GPS2を考える

はい。 撮れていません。 忙しい。そして、そもそも晴れていない。 というわけで、買ってもいない機材の話をし始める、いつものムーブをしておきたいと思います。 いや、発注はしたから…!(謎に遅れて、発売日には来ない可能性大ですが) O-GPS2。 あらため…

双眼鏡で鳥を探す

うむ。 いやいや。 PENTAXの新GPSユニット、O-GPS2の発売日が発表されてしまいました。 6/24とのこと! あわ~。 実は、今、諸々出費が重なっているのですが、しかし、それでも買わないという選択肢はない。多少の無理は押しとおすしかない。 …ちょっとポイ…

かすかな光を求める

思っていたよりも、全然、梅雨に入らない。 というわけで、今年はあまり撮れるつもりのなかった、ホタルを撮れてしまったので、更新しておこうと思います。 かすかな光を求める PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 11mm ISO6400…

300の夜を越えて

はい。というわけで、前回も少し、書いたのですが、星の撮影300夜に到達しました。 ですので、ちょっと300回を振り返ってみたいと思います。 と、その前に、記念すべき300夜目の写真を上げておきましょう。 300の夜を越えて PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★1…

【長期間使用レポート】星撮影用としてのHD PENTAX-DA★ 11-18mm F2.8ED DC AW long-term review

はい。 というわけで、今回は、私が一番使用しているPENTAX DA★11-18mmについての、長期間使用レポートをまとめておきたいと思い、筆を執りました。 この間、長期間使用したことで、分かってきたこともあるので、書いておきたい。 天候が悪い時用のネタで、…

銀河と棚田

うむうむ。 天候が悪い、不安定ですね。 しかし、まだ梅雨には入っていないらしい。うーん。ほんとに? だとすると、今後さらに天候が崩れるということで、これは、なかなか撮影できないかもしれませんね。 とりあえず、先日、撮ってきたもので更新。 いやし…

ようやくUHS-Ⅱカードを導入した話

うむ。 先週、少しだけ書いたと思うのですが、タイトルの通り、UHS-Ⅱ規格のカードを、導入しました。 いやはや、ようやくです。 以前、K-3markⅢのウィッシュリストでも書いていましたね。 shironagassu.hatenablog.com 一応、ウィッシュリストでは、5個上げ…

惑星集合の夜明け

はい。 いやー、久々にがっつりと星を撮ってきました。 今日はそのことを…。 と、その前に、この間、実は、とうとうUHS-ⅡのSDカードも購入したのですが、その使い心地についても更新をしておきたい…ところなのですが、話が錯綜するので、今日は星の話という…

ゴールデングリップを塗り、真田紐を待つ

うむ。 この前の、金曜日、撮影をしに行かねば、長期雨模様になることは分かっていたのですが、疲れたYFHは、撮影をさぼってしまい……。 という謎の導入から入ってしまいましたが、その結果、どうなったかというと、こうなりました。 ゴールデングリップを塗…

星景サルベージその104 凍みる速度

ふむ。 さて。来ております。3回目接種による副反応。きっちり発熱しております。 今のところ2回目よりは、ましかもしれませんが…。 ということで、今日はごく短めにサルベージしておきたいと思います。 そうそう。 この間、PCのメモリを倍にしました。倍と…

風の強い夜に

うむ。 この前、勢い余って、一眼レフカメラ用「J limited 真田紐ハンドストラップ」のクラウドファンディングに参加してしまいました。 ubgoe.com 見てたら、これは、なかなか本物の風格があるのではないかと。まだ、本数に若干の余裕があるようです。 しか…

星景サルベージその103 せせらぎと秋

うむ。 今回は、サルベージです。 サルベージ、私は、何かに応募したものをサルベージとして公開してきたのですが、実は今後、このサルベージを大幅に縮小することになりそうです。 というのも、応募のひとつの中心にしていた、ペンタックスリコーファミリー…

結局、D-BC177を入手した話

うむ。 実は、昨晩、久しぶりに星の撮影に行ってきたんですが、現像がまだなので、今日は機材の話です。 機材…。 まあ、機材と言えば、機材なのですが、小粒というか小物というか…。 結局、D-BC177、を入手しました。 いや、D-BC177…ってなんだという話です…

#地味天 本選に出てしまった話

というわけで、先日、土曜日に、#地味天 こと、「映えてたまるか!?地味目・星の写真コンテスト」の本選がありまして、出場してきました。 主催は、天文ポータルサイトの天文リフレクションズさん、山口編集長(と、Vtuberのアマノ・リフさん)が司会進行…

PLM、サクジローを撮る

うーむ。いかん。星を撮りにいけておりません。 この前の週末行かなかったので、ここからは月が満月になってくる…。 行っておくべきだった…けれど、疲れが…。 まあ、しょうがない、ぼちぼちといきましょう。 そうそう。 天文リフレクションズさんが募集して…

星景写真は物語る

うむうむ。 さて、忙しくて星を撮りにいけてないのですが、行かねばならんとは思いつつ。 先週閉幕したCP+2022で、天文学者であり星景写真家でもある大西浩次さんの、ビクセンの講座が大変面白かったので、覚書を残しておこうと思います。 アーカイブも残っ…