シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

オリオンの昇る季節

さて。 せわしないというか、忙しいというか、少なくとも、星を撮りに行く時間はなさそうではある。 というわけで、この前、最後に撮りに行ったときの、オリオンの昇り際の写真で更新しておきたいと思います。 オリオンの昇る季節 PENTAX KP レンズ HD DA★11…

DA55-300mm PLMのファーストインプレッション

というわけで、DA55-300mm PLMを少し使ってみたので、それについて書いておきます。 まだ、星には使っていません。もしかすると、あまり星に対しては使わないのではないだろうかとも思っています。何せ、300mm側のF値は6.3と暗く、星を撮るにはネックになり…

念願のDA55-300mm PLMを手に入れたぞ

はい。 というわけで、だいぶ天候も安定してきまして、先日は撮影にも行ってきました。が、今日は、その話ではなく、機材の話を。 先週、やたらと生き急いだ結果、K-3markⅢの完成形に向けたロードマップを、見境もなく進めてしまったという。 もう、いい大人…

中秋の名月も撮れなかったので

うむ。 体力が戻り切らない。 前回の更新は、モデルナによる発熱中の状態で、お届けしたのですが、その後39.7℃まで熱が上がりましてね。 一応、今は、熱も引いて、すっかり回復はしたんですが、体力がごっそり持っていかれて、戻ってこない…ということを言い…

星景サルベージその102 潤むスピカ

うむ。 実は、現在、モデルナ2回目接種から、27時間ほどが経過しようとしていますが、38℃台後半の発熱が朝から続いております。 これはなかなかしんどい。さすがはモデルナ。 とりあえず、サルベージをして、やり過ごしておこうと思います。 潤むスピカ PEN…

K-3 MarkⅢを使いこなすためのウィッシュリスト

この間、久々に撮影に行くことができまして、だいぶフラストレーションも和らいだかな…と。 しかし、また台風が近づいてもきていて、天候は下り坂です。 なんとも安定をしませんね。 7月に、PENTAX K-3 MarkⅢを買って早2カ月。メイン機として、使っていると…

Lightroom用星景プリセット(2種)の件

うむ。 天気が悪い。どうにも天候が不順でダメですね。 困った。 本当に更新するネタがない。サルベージしようとおもってたんですけど、選外がなぜか帰ってこない…。リモートワークか何かの余波でしょうか…。 というわけで、困ったので、Adobe Lightroomの星…

K-3 Mark Ⅲの星景用USERモードを少し改善した件

うーむ。 天候不順は、ひとまず、改善されたのですが、今度は、高知県も「まん延防止等重点措置」になりましてね。Covid-19との終わりなきたたかい。 長い…長いが、まあしょうがないでしょう。高知県も連日過去最高陽性者数を更新する状態だったので…。 しか…

雲海と星タイムラプス

うむ。 どうにも天候が不順で撮影に行けておりません。月も大きい。 今日が満月ですかね? そして、昨日、モデルナワクチンを打ったこと(1回目)によって、軽い副反応が出て、身体が若干だるいのと、左腕が軽い筋肉痛のようで痛い…。 いや、思っていたより…

ペルセウス座流星群2021を深く反省する

うむ。 というわけで、ペルセウス座流星群の極大日が、静かに終わりました。 いや、静かに…と言えるかどうか。 今年のペルセウス座流星群極大は、ほぼ全国的に、大変な雨の中で迎えることとなりました。早くも発生した秋雨前線が本州に陣取り、南から湿った…

海岸線の銀河

うーむ。 今年のペルセウス座流星群は、月の巡りは良いし、極大時間も13日の4時ごろと条件はベストなんですよね。 なので、本当は、12日の深夜から、13日の明け方にかけてかなりの数の流星がながれるはず…。 しかし、天候が、現時点では、全国的にかなり難…

星景サルベージその101 夜を越えて

うむ。だいぶ天候が回復して若干撮りにいけているんですが、とりあえず、今日のところはサルベージです。 ああ、そうそう。 ブログのデザインを久々に更新してみました。 最初、いじり始めたら大きくデザインが崩れまして、復帰できるか冷や汗をかいたのです…

アストロトレーサーType2についての覚書

うむ。 そうですね。 とりあえず、PENTAX K-3 mark Ⅲを手に入れたからには、これだけは早めにレポートしておかないといけないという謎の使命感がありました。 早めに責任を果たしておきます。 ただ、アストロトレーサーに必要なGPSユニットO-GPS1ですが、現…

K-3markⅢの星景用ユーザーモードを夜な夜な詰めている件

はい。 いや、本日、四国地方、梅雨あけ発表されたようですね!めでたい。 いやー、K-3markⅢは一度曇りの日に撮影に出て以来、撮影に出るチャンスすらなかった…がいよいよ始動できるか。 そろそろ月が、半月を越えて、満月に向かっていっている…。く、急ぎ撮…

星景サルベージその100 渓流のオリオン

うむうむ。 前回、謎の長文を書いて、お迎えしたK-3markⅢですが、全然晴れないので、星を撮りにいけていません。うーん。 厳密には一度、撮影には出たのですが、現場について30分で全面的に曇りましてね。ほぼ、何も撮れず…。 というわけで、今回はサルベー…

PENTAX K-3 MarkⅢ 、その「不合理」な選択

曰く。 機材は、長雨と共にやってくる。 うむ。私が言っているだけなんですけど。 機材を迎える時というのは、概して、梅雨や秋雨など天候不順の時期が多い…。雨の時というのは撮影に行けないので、ネットで機材を見続けることになるんですね。なので、致し…

撮影に行けぬ日々

うむうむ。 今年の梅雨、ヤバいくらい長くないですか? 四国の梅雨は、今年はとんでもなく始まりが早かったので、とにかく長い。 撮れない。 忙しかったのもあるんですが、今日もギリギリ雨が降るか降らないかという天気で、曇天です。こういう日がずっと続…

星景サルベージその99 雲の流れる浜辺

うむうむ。 夏至ですね。太陽が最も北に寄っている状態ということか。北半球で昼間が一番長い日。 もう今年も夏至か…早い。 天気と、予定が折り合わず、撮れにいけていないので、とりあえず、サルベージしておきたい。 でも、しばらく、サルベージなのかもし…

Adobeスーパー解像度の使い道を探る

うむ。 梅雨が長い。 四国の梅雨が長い。 雨が降らない日も雲量10に近い、ドン曇りの日が多く、何も撮れずにいます。星景メインの悲しさよ。 せっかく買ったレインカバーも、雨の降らないドン曇りという天気のため、使い用がない。参った。 ということで、先…

紫陽花と星

うむうむ。 先日、久々に、KPのセンサークリーニングをしてきました。以前、通称ペッタン棒(下記リンク参照)を使って自分でやったこともあったんですが、不器用なのかあまりうまくいかなかったので、それ以来、プロにお任せするようにしています。 これま…

DxO PhotoLab4を試してみる

ふむふむ。 今日は月曜だというのに、良く晴れている…。 月曜だというのに…、く、撮りに行かなければならないか…。 これを書き上げたら…、月曜なのに。 あ、そうそう。これは書いとかないといけない!! まさか、ここで伏兵のこいつが出てくるとは思わなかっ…

フェラーリス「新実在論」と写真

ふむ、梅雨ですね。 雨が降らなくても、雲がちな夜が多く(というか、ほぼそうで)撮りにいけておりません。なので、とうとう、写真論を書いておかないといけないかなと、…。 そもそもからいうと、私は、私が、どういう形で写真を撮っているのか、あるいは、…

星景サルベージその98 華と樹

うむ。 入ってしまった…梅雨に…。 前回の記事で、まさか、入らないだろうと書いたところだったのですが…。 早い。あまりに早すぎる。 5月26日(水)は皆既月食なのだが、なかなか、ピンチですね。 www.nao.ac.jp 5月15日の梅雨入りは、四国としては観測史…

風も吹かない夜に

うむ。 眠いです。昨日、日曜日だというのに、夜中まで撮影に行ってしまったので、大変眠い…。 しかし、何とかブログの更新だけはしておこうかと。眠い。 写真論についても今後こっちで書いていこうかなと。前に、別のブログで書いてたんですがそっちを閉じ…

森と星

うむうむ。 MPが下限を下回ったので、逆に、撮影に行かねばならない気がしまして、先日、ふらりと夜中の森に行ってきました。 風が強く吹く夜で、木々の揺れる音が、良く響いていました。 今回、久々にグーグルマップの経路誘導が、最悪だったので、次回行く…

アンカーリンクスを導入した話

うむうむ。 前回は、号外的に、買ってもいないカメラの機能をレビューするというわけのわからない記事を書いたんですが、今日は通常運転です。 月が大きいのを言い訳にして、先週末も撮影していないので、機材の話です。少し疲れ気味ではある。 機材といって…

買ってないのにK-3 MarkⅢの星景向け機能を調べてしまった件

うむ。 いよいよ、PENTAX APS-Cフラッグシップ機K-3 MarkⅢが、本日発売となりました。 そうですね。大変めでたい。 今回は、かなりマーケティングも力を入れているのでしょう。WEB媒体での記事も多いですし、実機も、ここ高知にも配置されていました。いやー…

写真を額で飾ってみた件

ふむふむ。 今日は、良く晴れています。 半月ほどの月が、天頂付近にあり、これぐらいの方が、地上と星空と同時に写す星景には、具合がいいかもしれませんね。 が、いや、しかし、ですよ。 相当、身体と頭が重い、つ、疲れ…。何とかブログの更新だけはしてお…

星景サルベージその97 青い港町の夜

さて、K-3 MarkⅢの情報を摂取しながら 、日々を送っております。 ただ、しかし別にすぐに買えるわけではないので、なんともなところ。 購入者の皆さんの情報を見ながら、さらなる情報収集に励みたい。 発売日の4月23日がじわじわと近づいてきますね。 とい…

桜の季節も終わり…

そうですね。 いやあ、高知の桜の季節はあっという間に過ぎていき、昨日まで降った雨で大体散ってしまったようです。 まだ残っているところもあるでしょうけど…。 今日は、この前撮ってきた黄砂の夜、朧月夜の桜を上げておきたいと思います。 そして、ついで…