シロナガス/星景と科学本のブログ

受信者としてのサイエンスブログ。星景写真、スタータイムラプスと、ポピュラーサイエンス/サイエンスノンフィクション(一般向け科学書)の書評。

PENTAX機用にワイヤレス発光できるフラッシュを導入した話

というわけで、フラッシュを初導入しました。 いや、星を撮るのに、フラッシュはいるのか、といわれると、ほぼいらないんですが。 もともとは、子どもを撮るためにフラッシュが欲しい、というのが導入の最大の理由です。 ただ、まあ、理由はともかく導入した…

星景サルベージその47 灯火(ともしび)

いやあ。雨が降りしきります。 週間天気を見ても、晴れる気配がない…。9月は天候が不順ですね。 ああ~。彼岸花撮りたいのに…!あと、コスモスも…。 ああ…本当に更新するネタがない。 …のだが。 何とか絞り出して、更新しておこうと思いつつサルベージ。 こ…

星景サルベージその46 晩夏を連れて

さて。 季節は9月。長月です。 長月の語源のひとつに、良く雨が降る季節だからということで、「長雨月(ながめつき)」から来ているという説があるようですね。 たしかに、よく降る。今日も高知は雨です。 gogen-allguide.com この時期の夜は、だいぶ涼しく…

星景サルベージその45 「おかえり、人類。」

うーむ。 災害列島・日本。本当に災害が続きますね。今度は、北海道で強い地震。道内全域で停電という未曽有の事態です。お亡くなりになった方々に心からの哀悼の意を表します。 本当に、この多発するありとあらゆる種類の災害へ、どう対応していくのか、日…

星景サルベージその44 星を紡ぐもの

本日(9月4日)は、台風21号が高知県にも接近しましたが、高知市内はあまり荒れず、比較的に平穏に台風が過ぎていきました。直撃した地域に被害が出てないと良いんですが。 ※うーむ。ニュースを見てると、風の被害がなかなかすさまじい感じですね…。 今年は…

さあハーフソフトフィルターを自作しようか

はい。 前回の記事でも書きましたが、ハーフソフトフィルターをつくりたい、ということなのです。 shironagassu.hatenablog.com ↑これは前回の記事。 実は以前、10-17mm用のソフトフィルターは自作しています。 その時のノウハウを活かそうと。 shironagassu…

星景サルベージその43 くれない

前回は、まあ、珍しく入選というか採用報告だったんですが、通常運転にもどりまして、また、選外を量産しています。 うむ。 これは前回の記事。 shironagassu.hatenablog.com うーん。そうですね。 めげるかめげないかで言うと少しめげるんですが、確かに、1…

星景サルベージその42 10万光年の孤独を想う【Redevelopment】

うーむ。 よし。やりましたよ。 リコーイメージング(PENTAX)の第2回「とっておきPhotoコンテスト」で、写真が採用になりました。よーし。 ssl.asukanet.co.jp WEBで見えるほか、いくつかの店舗でも展示してくれるらしい。うーむ、実物を見たいがちょっとど…

2018年下鴨納涼古本まつりにて

というわけで。 前回の記事でも書いたように、この間、京都へ行ってまいりました。 夏の京都は暑かった。 高知も南国土佐といわれるだけあって暑いとは思うんですけど、京都、さすがは盆地というべきか、何か質の違う暑さですね。 そして、夏の京都といえば…

2018年ペルセウス座流星群反省会会場はこちら

さて。ペルセウス座流星群の極大日が終わりました。 まだ、もう少しは流星の多い時期が続くと思いますので、チャンスがあれば撮りにいきたいとは思いますが、いやはや、とりあえず、恒例の反省会を開いておかなければなりません。 今回のペルセ群は、月の条…

ペルセウス座流星群をむかえうつ

さて。 立秋を過ぎましたが、季節は夏。夏の流星群シーズン真っ只中です。 特に、ペルセウス座流星群の極大日(12日夜~13日未明)が近づきまして、こちらの準備にも力が入ってきております。 ただ、新たに台風もできたりしてお天気が心配ですね。いや、心配…

高知みらい科学館プラネタリウム 年間パスを手に入れたぞ

というわけで、お待たせしました。 多分、待ってたというていで話をすすめます。 とうとう、私が、高知みらい科学館のプラネタリウムに行ってきましたよ。 高知に約40年ぶりにできたプラネタリウム。全国に300はプラネタリウムがあるという話ですが、ここ高…

星景サルベージその41 プリンキピアの証明

うーむ。 暑いですが、気候が安定してきた気のする今日この頃。 そろそろ、おそらく、夏の流星群シーズンの流星が、ちらほらは飛び始めているように思いますね。 撮らねば。 そして、カメラ2台体制を見越して、レンズヒーターとUSBモバイルバッテリーの2セ…

2018年火星大接近の夜に

うーむ。 先日の皆既月食は、起きたら4時半で完全に撮り逃したわけですが、…そもそも、雲で隠れていなかったか。もうこの際、隠れていたということにして欲しい。 というわけで、火星が最接近したので、撮りに行ってきました。 いや、星景写真なので、これが…

星景サルベージその40 CQ/こちらは水の惑星、火星の皆さんへ

うーむ。 明日7/28の朝というか明け方、皆既月食なのですが、日本列島には台風が近づいている状況…これは、どうだろう、かなり条件が悪い。 雲間から一瞬でも見えるということがあるだろうか。 どうだろうか。それに、合わせて起きれるだろうか。この薄い可…

むやみなペースアップと近づく火星

というわけで、梅雨明けから、こっち、今年最大の目標としている県展の締め切りも近づいてきたことから、やたらむやみなペースアップをしていまして、なかなか…。 しかし、県展については、もう手持ちのあれでいくしかないかなと半ば心をきめつつありますが……

星撮影用としてのHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited

さて。 とりあえず、私の星撮影に使用しているレンズ(持っているほとんどのレンズを、何らかの形で星景撮影に使用してはいるのですが)について、星撮影用としてのレビューをしたためるコーナー。 第二回は、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR(…

星景サルベージその39 時巡るアジサイ

うーむ。 梅雨が明けたのは良いのですが、完全に、気が急いてまして。梅雨時に撮れなかった分を取り返すように、むやみなハイペースで撮影を重ねています。 が。そんなに、ペースを上げて撮ったからといって、良いものが撮れるわけではないので、ちょっと深…

星景サルベージその38 花咲く夕月

もう、ツイッターの方では書いてしまったので、あれなんですが、「第5回市民が選ぶ鏡川写真コンテスト2018」、一般部門3位ということで、ギリギリ入賞しました。ギリギリ。 審査ではなく、投票で選ぶタイプのユニークな市民参加型写真展で、送ったら全作品…

梅雨明けと15リミ・ファーストライト

今週のお題「星に願いを」 今回のはてなブログのお題が「星に願いを」だったので、つけておきます。 うーむ。 四国も梅雨明け宣言が出されました。 いやはや、しかし、最後の長雨はとんでもないことになってしまいましたね。高知県でも犠牲者が出てしまいま…

星撮影用としてのsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm

というわけで。 shironagassu.hatenablog.com 前回の記事でお伝えしたように。 新しいレンズがやってまいりました。HD DA15mm Limited。 これの使用感は、しばらく使ってみてからということに、したいと思います。 とりあえず、見た目は、最高ですね。 ただ…

星景サルベージその37 星の営み

うむ。降りしきります。 台風まで来る始末で、西日本の皆さんは、だいたい、お天気が崩れっぱなしなのではないでしょうか。 今年に入っての、星の撮影無し期間を更新していっております。去年の秋雨以来ですね。 いや、去年の秋雨の時期は、ちょうど、仕事が…

梅雨の合間の機材話

というわけで。 梅雨です。降り続きます。 関東方面は、梅雨が明けたらしいですね。四国は、依然雨の中なんですが…。なんでだ…。普通、こっちが先だろう。そうでもないのか? と、思うんですが、まあ、致し方ない。 もう星が撮れないので、機材の話でもして…

ヒマワリ畑と北天

さて。 梅雨ですね。天候は不順です。が、梅雨の晴れ間を縫うように、撮影に行っております。 そうなると平日動かざるを得なくなって、サッカーワールドカップの観戦と合わせて、眠みがやばい。 まあ、晴れ間に撮っておかないと、と考えるのはみんな同じよう…

星景サルベージその36 ホタル舞う夜に

このところ、梅雨で天候は不順ではあるんですが、週末には晴れるという感じが続いていまして、星撮影には支障がないという不思議な状態ではあります。 先週末も、晴れまして、蛍と星空を求めて、まだ蛍がいるというお話をいただいた県北部の嶺北地方まで足を…

【書評】時空のさざなみ 重力波天文学の夜明け

GW150914。 史上初めて、直接とらえられた重力波は、その歴史的・物理学的な重要性に比して、あまりに記号的な名称を与えられている。 2015年9月14日、アメリカのLIGO(レーザー干渉計型重力波天文台)が、かすかな時空のゆがみを検出して、新しい天文学の…

星景サルベージその35 EXIT

さて。 サルベージです。 いやあ、梅雨ですね。この週末は、星撮影はさすがに難しそうです。しかも、台風まで出来てますね。いやはや。これは、しばらく、雨降りが続くのは、あきらめるしかない。 先日、某PENTAXファミリークラブ送りにしていた、写真たちが…

星景サルベージその34 暮れなずむ星

はい。というわけで、サルベージを。 ホタルを撮りにいっているのですが、なかなか、うまくおさめられないので、これは来年以降への持ち越し案件かなと思い初めているところです。 梅雨入りはしたんですが、この週末はよく晴れまして、星を撮ることができま…

ホタルを撮りに行ってきた話

ここ2週間ほど、高知ではホタルが飛んでいまして、撮影に行ったりしております。例年より少し早めでしょうか。 何回か場所やら時期やらを空振りしつつも、いくつか、写真に納めてきたので、出しておきましょう。 ホタルの撮り方と、星の撮り方は共通する部…

星景サルベージその33 月が沈む街

前回は、このまま梅雨入りして、星枯渇期に入るのかなと思っていましたが、週末の土曜日になんとか晴れ間が広がりまして、撮影に行ってきました。 高知県下では、ホタルがチラホラ飛び始めていて、もう少しするともっと見えるようになると思うのですが、先週…