シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

春の天の川チャレンジ2023

さあ。 明日から大寒波が来るようです。 うーむ。この前みたいな大雪にならないと良いのですが。 shironagassu.hatenablog.com 皆さんも、お気を付けください。 というわけで。 いやー。とうとう、星の撮影に行ってきました! 正月をゆうに超えて、旧正月に…

冬の京都でまた本を買ってきちゃった話

うん。 いや、若干、体調を崩していまして、結局、まだ星を撮りにいけていません。 流石にこのご時世、とうとうコロナかなと思って、PCR検査を受けたんですが、陰性でしてね。ただの風邪のようでした。 この風邪が、全く熱は出ないのに、とてもダルイ。 確か…

野鳥撮り初め

実は、前回、「初春」として出した朝焼けの写真は、紛うことなき1月1日の朝のものなのですが、ロケハンをちゃんとしなかった結果、太陽が想定より南から昇ってきましてね。 太陽が昇る瞬間が撮影できておらず、謎の写真になっております。 その後、星も撮…

2023年の星景メモ

さて、年が明けました。 実は、私は、毎年やっている残すべきRAWファイルの選抜作業…2021年分をさぼってしまっております。宿題を抱えたままの年越し。何とかせねば。 そして、「藤井旭の天文年鑑」で毎年お世話になってきた、天文写真家・藤井旭氏が昨年末…

2022年の撮影概観

というわけで、年内最後の更新ということで、一応、2022年を振り返っておかないといけないかなという気になってきました。 前回の記事で述べたように、今年は26回の星撮影に出かけたようです。まずまず、撮れたかな。 なので、まとめておきたいと思います。 …

雪の降る朝

うむ。 大分、年末も差し迫ってきました。 今年は、26回の星撮影に出たようです。 もう1回くらい行けるか、どうかな。 昨年は28回だったので、ほぼ昨年並みには出れたようです。 途中、ワールドカップがあって、約1か月にわたって、夜間の撮影に行けなかっ…

冬の風物詩・ふたご座流星群2022

うむうむ。 とうとうワールドカップが終わりました。うむ、長いようで短かった。 決勝戦は、なかなかの名勝負でした…。 そして、準決勝の日程とかぶって困ったのですが、しかし、ふたご座流星群を撮らないわけにもいかないということで、極大日の14日、何と…

レタッチを考える

はい。 ワールドカップばかり見ています。 その結果、全く撮れていません。 モロッコが、ベルギーも、スペインも、ポルトガルも撃破して、アフリカ勢初のベスト4に進むということですごい。 すごい。 はいいのだが撮れていません。 困った私は、とりあえず…

1.7倍クロップが追加されたので

いや。 ついこの間、秋のカスタムイメージが追加されたとおもっていたのですが、季節が過ぎるのは早い。 冬のカスタムイメージこと「冬野(FUYUNO)」が追加されました。 冬野というのは、冬枯れの野の情景のことを言うそうです。 秋はなかなか来なかったの…

DxO DeepPRIME XD 検討会

はい。 ワールドカップが始まってしまいまして、写真を撮りにいけておりません。 寝不足です。明け方のドイツ対スペインが、見応えあり過ぎた。 やばい。 ワールドカップ終わるまでは、星の撮影には行けないかもしれない。4年に一度だから…しょうがない。 …

カスタムイメージ「九秋」を(ようやく)試す

ふむ。 今回は、ようやくですが、秋になって追加された限定カスタムイメージ「九秋(Kyusyu)」を使ってきたので、そのことを書いておきたいと思います。 カスタムイメージの何が限定なのか。という、そもそもの話ですが、ある特定のカメラとLimitedレンズの…

次回に向けて月食まとめ

うむうむ。 11/8(火)、日本各地で皆既月食が見られました。 こちらの方では、雲一つない晴天に恵まれて、色々と撮影することができました。 ので、次回を撮る私に向けて、撮り方のメモを残しておきたい…。 絶対、忘れているから…。 次回、日本で皆既月食が…

HD10-17mmフィッシュアイズームで秋を撮る

というわけで、前回、とりあえず、外観だけ載せたのですが、あらためて。 HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDを手に入れて、さっそく星を撮ってきました。 コーティング違いのsmc版は長年使ってきたので、慣れ親しんだ画角ではあります。 対角180°の超…

ダイヤモンドとルビー

うむうむ。 実は、先週末、10-17mmフィッシュアイズームのHD版を満を持して入手しなければならないと思い立ちまして、本日、HD版を無事入手する運びとなりました。 その際、迷ったのですが、smc版は下取りに出すことに。近所のキタムラさんでお世話になりま…

星景サルベージその106 Iris

まずは、この話題を枕にしたいのですが…。 この間、ボヤキつづけていた話題にしていた、PENTAX秋のカスタムイメージ。 とうとう、実装されました。 その名は、「九秋」。(初めて聞いた!) www.ricoh-imaging.co.jp 秋の90日間、あるいは秋の風物にちなむ九…

いともたやすく行われるこまごまとした買い物の数々

ふむふむ。 歩いていると金木犀の香りが漂う季節となってきました。朝晩はめっきり、涼しくなって、秋の訪れを感じさせます。 前回も書きましたが、「秋」のカスタムイメージが(略。 閑話休題。 今回は、この間、色々とこまごまとした撮影関係の用品をそろ…

秋の大阪スナップ

うむうむ。 3連休でしたが、満月期だったのと、関西に出ていたので、星は撮影しておりません。 しかし、一気に寒くなってきた。秋深まる。 実は、PENTAXが季節ごとにカスタムイメージを出すと言っていて、夏は「夏天」というのが出ているのですが、秋がまだ…

ダイアモンドの中の火星

ふむふむ。 10月になりました。 日々が過ぎるのは早い。 9月の最悪天候期を抜けて、少しずつ冬に向けて天候が安定してくるといいのですが、まだ…少し引きずっている感じはしますね。 しかし、先日、久々に良い星空を堪能しましたので、それを更新しておきま…

星景サルベージその105 雲へ向かう

やはり、9月は天候が安定しませんね。 雲がち。 ただ、しかし、今年は9月に限らず雲が多い。 ずっと、雲を撮り続けている気がします。 先日、PENTAX道場が最終回を迎えるということで、見てみたら、小林義明師範の風景・ネイチャー道場は、「雲」がテーマ…

PLM、ミサゴを撮る

うむうむ。 今日は、台風の影響で高知でも風が終日強く、外に出ず過ごしました。 というわけで、この週末も、天候が悪く星は相変わらず撮れていません。 9月は、元々、天候が安定しないんですが、今年はさらに上乗せされている感じですね。 台風もこれで終…

中秋の名月2022

今年の中秋の名月は、9月10日(旧暦で8月15日)とのことで、ちょうど満月と重なりました。 この日は、高知は雨がちで、ほとんどの時間、弱い雨が降っていたのですが、ほんの束の間、月が姿を現してくれました。 中秋の名月が見れたのはいつ以来だろう。少な…

夏の終わり

さて、台風が来ております。 大きな被害なく、過ぎてくれると良いのですが。 今年の夏は、妙に天候が不安定でした。 昼間は暑く、晴れているのに、夜になると雲が出てくるという日が続きました。 ペルセウス座流星群も、月が大きかったので、そもそも撮る気…

AI画像生成で遊ぶ

今回は、最近、話題になっているAIによる画像生成を使って、写真について考えてみた記事です。やってみたのは、まず、自分が撮った写真の代替テキスト(alt)をAIによって自動で得て、その代替テキストを画像生成AIにかけて画像を出力するということです。 alt…

夏の京都を歩く

さて。 今回は、しばらくぶりに開かれた、京都は下鴨神社の納涼古本まつりに行ってきた話を中心に、この夏を振返っておきたいと思います。 記録を見てみると、どうやら2019年の納涼古本まつりには行ったようなのですが、その後は20年、21年とコロナ禍の中で…

星現像用としてのNik Collection Color Efex

うむうむ。 今年は、ペルセ群はあきらめてしまった。 天気も悪く、月も満月過ぎで大きいということで、残念ながらノーチャンスでした。 うーむ。 今日のところは、表題の通り、Lightroom用プラグインソフト群Nik Collectionの中で、特に私の星景写真現像仕上…

伝統的七夕とベガ

ふーむ。 なかなか、すっきりと晴れる夜がありません。今日も、妙に雲が多い。 先日、雲の多い中でしたが、何とか撮影に出てきました。 雲が流れる星景というのも、情緒があって良い。 のですが、今回は、伝統的七夕(今年は8/4だったらしい)に合わせて、ベ…

イージーラッパーLを手に入れたぞ

はい。 いや、夜になったら曇るという天候が続いておりまして、撮れておりません。 …それが、どうも、今夜は撮れそうな気配なんですよね。 急ぎ、これを書き上げていかねば…! ということで、撮れていないので、とうとう「布」について、記事を書くことにな…

星景サルベージその104 寂寞の銀河 

昼間は晴れて、すごく暑いのですが、夜は、雲がどこからともなく現れて曇るという日々。 ということで、星を撮りにいけてないので、久しぶりにサルベージをしておきたいと思います。 寂寞の銀河 PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点…

月はまた昇る

うむうむ。 曇り空or雨が続きますね。 疲れが抜けきらないので、そんなに晴れられても困るのですが、ここまで晴れないとそれはそれで困る。 しかし、先日、夜の早い時間だけ晴れたので、短めに撮影に行ってきました。 どちらにせよ、大きな月が22時前には出…

O-GPS2ファーストライト

うむうむ。 最繁忙期は何とか終わりました…。 が、まあそれほど、急速にひまになるわけでもないのですが、少しずつ、なんとか撮影は再開していきたいですね。 というわけで、先日、ギリギリ深夜1時間だけ撮影に出て、O-GPS2をようやく試してアストロトレー…