シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタムイメージGOLDで街を歩く

うむ。 9月はダメですね。大体、雲がち。 とりあえず、PENTAXがK-3Ⅲにも、カスタムイメージ「GOLD」を搭載してくれたので、そのことで一回書いておきたいと思います。 GOLDで街を歩く ほぼ欠かすことなく土曜日には図書館に行くのですが、その道すがら、撮影…

日本写真黎明期の湿板写真原板を見てきた話

ということで。 撮影にもいかないといけないと思いつつ、忙しくていけてないのですが、ネタはある。 今回は、16日~18日の3連休に、限定公開された坂本龍馬の湿板写真原板を見に、桂浜の坂本龍馬記念館に行ってきた話をしておきたいと思います。 余談ですが…

書評「新版アフォーダンス」

いや、表題の本、とても分かりやすくアフォーダンスを紹介している本で、ぜひ、書評を書きたいと、タイトルを書いたものの、私の理解度と、筆力で果たしてアフォーダンスの何たるかが伝わるのかは、激しく自信がない。 佐々木正人著「新版アフォーダンス」(…

夏の夜のオリオン

はい。 というわけで、9月になったのですが、9月は例年、本当に気候が安定しない季節です。すぐに崩れます。 実際、今日も、この後、明日に欠けて天気が崩れそうです。 それにしても、体調がベストではない。 イシーも時折痛む。そして体力が削られる。 誤魔…