シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の星景撮影を振り返る

さて。昨日、今年最後の星景撮影に行ってまいりました。 一応、予定では年内は、撮れそうにありません。 なので、今年の最後の記事として、2019年の星景撮影についてまとめておこうと思います。 うむうむ。 今年の星景写真は、50回の撮影回数を数えました。 …

2019年にQOSを上げたガジェット(?)6選

さて。 今年も残りわずか、差し迫ってきました。 まあ、一年を通じて、何とか撮り続けてこれたので、よしとしましょう。 今年は忙しくて、去年より撮影回数は減りましたが、何とか、定期の三か月ごとの応募×2=8本と、いくつかのフォトコンに出し続けるこ…

ふたご座流星群2019をそこはかとなく反省する

ふたご座流星群の極大日も終わりました。 ふむふむ。 今年は、月が大きい日取りとなったふたご群極大日。 しかし、その後の雨がち、曇りがちの天候を見ると、この日になんとか、雲があったとはいえ、星が見えたことに感謝しないといけないですね。 数日ずれ…

星景サルベージその78 祈り

うむうむ。 さて、今日(今晩)が、ふたご座流星群極大日。 どうも雲が出そうで、大きな月と合わせて、敗北の予感しかしない。 それでも、行かねばなりません。 問題はどこに行くかですね。 ギリギリまで見極めたいと思います。 高知県でいうと、比較的西側…

今年のテーマ(今更?)

うむうむ。 じわじわと師走も進んでいきます。 もう年の瀬もすぐですね。 一年早いな…。今年は忙しかったな。 また一年の星景については、まとめたいと思います。 年内最後の記事がそれだと美しいかな。 一応、応募を続けてきた種々のフォトコンの結果もまと…