シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX K-1 Mark II フリートライアル感想 おまけ

ゴールデンウィークが始まった…ということで良いのか、一応、三連休だったのですが、その前日の仕事が度を越えてまして、休み初日はほぼ昏睡、あとは、天気が良くなかったですね。 春になると、この雨に悩まされる。 そして、近年、やたら早く、そして長く梅…

PENTAX K-1 Mark II フリートライアル感想 後編

というわけで、前回に引き続き、K-1Ⅱフリートライアルの後編です。 瞬く間に2週間が過ぎまして、返却をしなくてはいけない。 一応、星の撮影には(近場含め)2回出ることができたので、上出来でしょう。 (前回の記事) shironagassu.hatenablog.com 今回…

PENTAX K-1 Mark II フリートライアル感想 前編

うむうむ。 ペンタックスリコーファミリークラブのフリートライアルで、PENTAX K-1 Mark IIいわゆるK-1Ⅱを借りられることになりまして。 K-1Ⅱというのは、言わずと知れたPENTAXのフルサイズ機ですね。 基本的に、APS-Cでずっとやっていますので、対応するフ…

沈むハーフダイヤモンド

さて。 先週末から曇り~雨で推移しています。 今日も、雨…。 というわけで、先々週撮ったものから、もう一枚出しておきましょう。 だいたい、1回の撮影で2回は更新していくスタイル。 沈むハーフダイヤモンド PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA10-17mm 焦点…

A Very Ordinary Starry Landscape(ごく普通の星景)

よし! とうとう、撮影に行ってきました。 高知は、先週末あたりから急激に暖かくなって、桜も満開になっています。 月も出ていた夜だったので、桜を撮りに行くのが、被写体的にはベストだったのでしょうが、久しぶりの撮影なのもあり、のびのびやりたいなと…