シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日常星景」序論

はい。 (※2/1改題 「日常的星景」→「日常星景」に変更。主に語感の問題…) 今日は、(例によって、需要については度外視した)写真論記事です。 私は、一枚撮りの星景写真を基本に撮影を続けていますが、そのことにどういう意味があるのかというのを、常々…

春の天の川チャレンジ2023

さあ。 明日から大寒波が来るようです。 うーむ。この前みたいな大雪にならないと良いのですが。 shironagassu.hatenablog.com 皆さんも、お気を付けください。 というわけで。 いやー。とうとう、星の撮影に行ってきました! 正月をゆうに超えて、旧正月に…

冬の京都でまた本を買ってきちゃった話

うん。 いや、若干、体調を崩していまして、結局、まだ星を撮りにいけていません。 流石にこのご時世、とうとうコロナかなと思って、PCR検査を受けたんですが、陰性でしてね。ただの風邪のようでした。 この風邪が、全く熱は出ないのに、とてもダルイ。 確か…

野鳥撮り初め

実は、前回、「初春」として出した朝焼けの写真は、紛うことなき1月1日の朝のものなのですが、ロケハンをちゃんとしなかった結果、太陽が想定より南から昇ってきましてね。 太陽が昇る瞬間が撮影できておらず、謎の写真になっております。 その後、星も撮…

2023年の星景メモ

さて、年が明けました。 実は、私は、毎年やっている残すべきRAWファイルの選抜作業…2021年分をさぼってしまっております。宿題を抱えたままの年越し。何とかせねば。 そして、「藤井旭の天文年鑑」で毎年お世話になってきた、天文写真家・藤井旭氏が昨年末…