シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道

さて。 11月も終わりますね。 割と夜撮りに行っているんですが、何かこう適当なものがないので、また、珍しく続けて昼間の写真2連目になります。 大変、珍しい。 じつのところ、夜の方が撮影回数は多いんですが、昼間の方が、写真はたくさん撮れるんですよ…

紅葉を撮る

はい。 ほぼ高知の紅葉シーズンも終わりを迎えました。 例年11月は紅葉と星を撮るために、右往左往するんですが、今年はKPとO-GOS1の故障もありつつ、月の大きさと紅葉の時期がうまくあわなかったりもして、あまり、星と紅葉は撮れずじまいでした。月が出て…

O-GPS1(初代、2015-2020) R.I.P.

うむ。 えーと、モニター故障の修理からKPが帰ってきた話はしましたかね。 してないような気がしますね。 KPのモニター不具合、無事に修理されて戻ってきました。送り出しから15日ほどで返送。保険対応で、自然故障→無償修理の流れとなり大変助かりました。 …

星景サルベージその91 夏が昇る

うむうむ。 まあ、とりあえず、サルベージをしておきたいと思います。 メインカメラが修理中なのと、何か体調も、若干下り坂なので、新作が撮れていない。 少し体調を戻さないといけませんね。 急に寒くなったので、どうも身体がまだ慣れていませんね。 これ…

秋めく

うむ。 前回の記事の最後に、少しだけ書いたのですが、KP、導入から丸3年目を目前に、背面モニターが故障をしましてね。 撮っていたら、急に、ある角度以上にチルトさせるとモニターが、白くなってしまうという症状が…。 一応チルトしても表示される範囲が…