シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその89 ベガと紫陽花の夜 No.2

うむうむ。 秋ですね。だいぶ涼しくなってきて、星景写真日和になってきたように思います。 今日も月曜ですが、軽く行くべきか、どうか。 土日さぼったからなぁ…。 とりあえず、サルベージをしておきたいと思います。 ベガと紫陽花の夜 No.2 PENTAX KP レン…

一期一会、火星を撮る

唐突ですが、この秋は、火星が綺麗です。 2年2ヶ月ごとに地球に接近する火星が、10月6日に、地球と最接近するため、この秋は、火星が良く見えています。ちなみに、前回の2018年7月31日の接近は、今回より近い大接近でした。が、火星の表面で砂嵐が起こっ…

PENTAX KPのフォーカシングスクリーンを交換した話

うむうむ。 やはり、天候が安定しないのと、タイミングも合わないので、全然、星の撮影にいけてない…。こういう時は、機材の話で何とか間をつなぐ、いつもの作戦。 今夜行けるかなと思ったら、どうも雨がふるぽい。星空指数100なのに。謎の天気。 実は、ペン…

星景サルベージその88 星の生まれる場所

台風10号が過ぎましたが、被害は当初の予想よりは抑えられた感じでしょうか。事前の避難行動などが功を奏したのであれば何より。 しかし、犠牲になった方もおられて、やはり、かなり強い台風でした。このくらいの台風が、スタンダードとなると、なかなか厳し…