シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暁月と桂浜

台風18号は、高知県にも上陸し、高知市は17日夕方ごろから、風がかなり吹きました。 台風が過ぎた翌日、18日の明け方、東の空に月と惑星が並ぶということで撮影に行ってきました。(19日も良い感じだったのですが、行けずじまいで残念) 場所は、月の名所に…

秋の夜長に星を撮る【星景写真の撮り方=入門編】

というわけで、9月15日夜現在、台風18号が近づいてきております。おそらく17日に四国に最接近する模様です。 週末は、なるべく星を撮りたいのですが、完全に台風とかぶりました。フラストレーション。 なので、ここはいったん落ち着いて、秋の夜長に備え、星…

コスモスと月、秋の訪れ

今日は高知は曇り空。 星空の撮影にいけませんので、ブログを更新しておこうと思います。 最近、まじめに更新してますね。我ながらえらい(笑) コスモスと月、秋の訪れ PENTAX K-50 レンズTAMRON 90mm MACRO 焦点距離90mm ISO400 SS1/3秒 F2.8 ソフトフィ…

星景サルベージその16 揺れる船に星は落ちて

高知は今日は雨ですので、星は撮りにいけません。 そんな時は、サルベージをしておこうと思います。 これを撮影した日は、ペルセウス座流星群の失敗を取り戻そうと流星を撮りにいって、インターバル撮影のミスで流星を撮り逃した日ですね。 まだ、ペルセウス…

フルサイズ貯金継続中

星(というか月)の撮影に行ってきて戻ってきたところですが、それは、まあ、後日更新するとして、今日は寝る前にもう一本記事を書いておきます。 そろそろ、新規購入が検討課題に入ってきているカメラ本体のことについて。 実は、先日、ツイッターではじめ…

夏の終わり、季節は巡る

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏の終わり、季節は巡る PENTAX K-50 レンズDA10-17mm FISH-EYE 焦点距離10mm ISO800 SS15秒×211枚をSiriusCompで比較明合成 F3.5 2017.08.31 高知県高知市鏡、鏡川ダムにて せっかくはてなブログのフ…