シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその87 河畔の春

うーむ。 サルベージ。…また、選外だったわけですよね。 本日、ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌が届いたんですが…。 うむ。ペンタックスリコーファミリークラブというのは、リコーイメージングの展開する…なんですかね…会(クラブ)なわけですけ…

青い紫陽花とポラリス

うむうむー。 (私の中で)県展に向けた、最終調整の時期に入ってきております。 www.kochi-sk.co.jp 新型コロナウイルス感染症対策もしたうえで、開催の予定となっています。急激な第2波の拡大などがおこりませんように…。 昨年1作品しか応募しなかったら…

ベガと紫陽花の夜

雨がしばらく降っては、晴れるという天気ですね。 ただ、雲は多く、梅雨らしいと言えば梅雨らしい湿度の高いお天気が続いています。 今は晴れのターンではあるのですが、いかんせん。月曜に撮影に行くと、やはり、のちのちダメージが大きい。疲れ。 と、先週…

星景サルベージその86 知の箱舟(against Covid-19 ver.)

うむ。 曇りがちな日が続きますね。 梅雨入りしたけど、雨はあまり降らない。しかし、曇るので結局撮りにいけませんね。 今日も星空指数はいいのですが、GPVを見ると雲が厚そうだけども…行くべきか。 しかし、今日を逃すと10日間単位で、ノーチャンスぽい。…

PENTAX K-50 ホワイト×オレンジの件

いやはや、四国地方どうやら昨日(5/31)付で、梅雨に入ったようです。入梅。 早い。 去年が、大変遅かったので、やたら早く感じますが、もう6月なので、こんなものなのかもしれません。 さて、しばらく星景撮影にはつらい季節になりますが…。 アジサイはど…