シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチカルなモーション(習作)

というわけで、昨日、超久々に一瞬晴れたので、1時間だけ近場に撮影に行ってきました。 しかし、雲も多く、あまりまともな写真はのぞめそうもなかったので、前々から試さねばと思っていたタイムラプスのバーチカルなモーションをやってみました。 ノヴァ モ…

書評を書かなすぎ問題

さて。このブログは一応、星景写真と科学本のブログと銘打っていて、書評を書かねばならないのだが、最近、サボりすぎて書評を書かなすぎなので、ツイッターで本の感想をつぶやいたのを備忘録として張り付けておきたい。 そして、ちゃんとこの中からいくつか…

星景サルベージその10 去りゆく季節

高知。台風は、県西部を中心に、浸水被害などなかなかの猛威をふるい去っていきました。それはそれで心配…。 しかしながら、台風も過ぎたのでいよいよ晴れるのかなと思ったら、まったく晴れません。 次、晴れたら、どうあれ撮影行くしかない、というところま…

虹、夕立の向こうに

高知は雨が続きます。 週明けにはどうやらとうとう台風も接近する模様。星の撮影に出られず、なかなかストレスが溜まりますね。そして、低気圧というのもどうも体調にいい影響はでませんね。ストレスフル。 そんな中、日中は少し晴れ間が広がったので、すぐ…

星景サルベージその9 流星の名残

なんとも、不安定な天候が続きます。 これを書いている今現在も、外は強い雨音。 今年の中秋の名月はちょっと見られないかもしれないなあ。 9月のどこかで一度は撮影に行けると良いのですが…。 というわけで、撮影に行けないので、過去作を掘り返す。 とい…

今更ながら…夜の植物園の話

9月になりまして、一時期の8月の猛暑から比べると朝晩だいぶ過ごしやすくなってきています。 しかし、台風も量産されて、天候が悪く、星の撮影にはいけていません。 一日だけ、夏とは思えない(冬の空のような)星がきらめく夜空になった日があったんです…