シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の天の川2月編

うむうむ。久しぶりに撮ってきました。 このところ、忙しくて、この忙しさが、ゴールデンウィークあたりまで続きそうな見通しなんですが、まあ、なんとか適度に息抜きをしながらいかないともちませんね。 先月、春の天の川、第一陣は撮り終えていたのですが…

朧月夜と滝

うむ。 少しずつ暖かくなってきましたね。 撮りに行かねばならないのですが、微妙に体調と天候が合いません。 少し疲れ気味なんですよね。 ふーむ。 先日の撮影をようやく現像しましたので、出しておこうかと思います。 朧月夜と滝 PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ …

星景サルベージその107 アニミズムの夜

はい。 うむうむ。微妙に天気があれだったり、非常に疲れていたりしておりまして、撮影はできていません。一応カメラは触って、朝、ぶらりと散歩がてら撮影などはしてはいるのですが、特に、これといったものは撮っていません。 なので、いったん、サルベー…

本との出会いは、時に人を救うという話

うむ。 今日は、実は、山岳写真で活躍する写真家の石川直樹さんが、高知に来て、高知蔦屋書店で、講演をするという催しがありまして、行ってきました。 昨年末に発表した写真集と、その元になった、昨年のヒマラヤ山脈での登山・撮影についてのお話でした。8…