シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

0.1度の木星と土星

うーむ。

年末が少しずつ近づいてくる。

今年は、コロナ禍のせいで、いつも以上に、せわしない師走

大変、MPが低調なのですが、おそらくは、今年最後を飾る天文イベント…12月21日、木星土星が0.1度まで見かけ上近づく大接近があったので、撮影してきました。

今度これが見れるのは2080年らしい。

 

0.1度

f:id:shironagassu:20201221213101j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA20-40mm Limited 焦点距離40mm

ISO1600 SS0.8秒 F5.6 固定撮影

2020.12.21 高知県高知にて

 

画面中央に、ポツンとあるのが、木星土星…なのですが、気を抜くと一つにみえてしまうくらい近い。

私の乱視が入った目では、眼鏡越しにも一つにしか見えませんでした。写真に撮ると分離しますね。

右側が土星で、左側が木星

このところ、ずっと並んで見えていた土星木星ですが、左右(東西)が入れ替わりました。この後、木星が東側、土星は西側ということになります。

先日、三日月と並んだ風景も美しかった。

撮りに出れなかったけど。

これも、30分ほどの短時間、近場での撮影です。

 

f:id:shironagassu:20201221213721j:plain

タムキューで撮影して、強トリミングをかますと、4つのガリレオ衛星が見えていますね。一つは、木星のすぐ脇に見えている…気がする。

何せ換算で135mmですので、なかなか判別が難しい。しかし、この焦点距離でも写るんですね。

土星の環まで写るとなお良かったのですが、そこまではさすがに写らず(笑)

 

うーむ。不思議な眺めですね。地動説を体現している。

いやいや、天候に恵まれてよかった。

少しだけMPも回復しましたかね。

年末進行頑張ろう…。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング