シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アストロトレーサーType2についての覚書

うむ。 そうですね。 とりあえず、PENTAX K-3 mark Ⅲを手に入れたからには、これだけは早めにレポートしておかないといけないという謎の使命感がありました。 早めに責任を果たしておきます。 ただ、アストロトレーサーに必要なGPSユニットO-GPS1ですが、現…

K-3markⅢの星景用ユーザーモードを夜な夜な詰めている件

はい。 いや、本日、四国地方、梅雨あけ発表されたようですね!めでたい。 いやー、K-3markⅢは一度曇りの日に撮影に出て以来、撮影に出るチャンスすらなかった…がいよいよ始動できるか。 そろそろ月が、半月を越えて、満月に向かっていっている…。く、急ぎ撮…

星景サルベージその100 渓流のオリオン

うむうむ。 前回、謎の長文を書いて、お迎えしたK-3markⅢですが、全然晴れないので、星を撮りにいけていません。うーん。 厳密には一度、撮影には出たのですが、現場について30分で全面的に曇りましてね。ほぼ、何も撮れず…。 というわけで、今回はサルベー…

PENTAX K-3 MarkⅢ 、その「不合理」な選択

曰く。 機材は、長雨と共にやってくる。 うむ。私が言っているだけなんですけど。 機材を迎える時というのは、概して、梅雨や秋雨など天候不順の時期が多い…。雨の時というのは撮影に行けないので、ネットで機材を見続けることになるんですね。なので、致し…