シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「生命の歴史は繰り返すのか」

進化生物学のサイエンスノンフィクションにおいて、もはや古典と呼んでも差し支えないヒストリカルな一冊に、スティーブン・ジェイ・グールド著「ワンダフル・ライフ」がある。 この本で、グールドは、そのウィットに富んだ筆致で、バージェス頁岩で見つかっ…

三脚再考・ブレの謎を追う

うむうむ。 さて、大変な長期天候不順に入ってしまいました。 夜空の明るさ調査期間が始まると、天気が崩れます。 一枚だけ、送っておきましたが、もう無理かもしれない。 環境省「星空を見よう」 夜空の明るさを測ってみよう あ、そうそう、今年は、心機一…

比較明合成の継ぎ目を埋める(未完)

うむ。 今年は、比較明合成を研究してみようかと思い立ち、色々と試しているのですが…。 先に結論から申し上げますと、あまり成果は得られていません。 が、とりあえず、途中経過を書いておこうかなということで筆を執った次第。 比較明合成。 星景写真にお…

しぶんぎ座流星群2020を反省する

ふむ。 年はじめの天文イベントにして、冬の流星群シーズンの最後(?)を飾るしぶんぎ座流星群極大日も終わりました。 今年は、ちゃんと、撮影に行ってきましたよ。 このブログを振り返ると、去年はどうも寝てたみたいですね。正月休みを挟むとハングリーさ…

星景サルベージその79 光を求める者

さて。 新年になって、さっそくしぶんぎ座流星群は撮りに行ってきたので、一筆書かないといけないのですが、とりあえず、昨年のサルベージが残っていましてね。 それからまずやっつけておきましょう。 ちなみに、初詣のおみくじは、「吉」でして、技芸の項目…

2020年の星景構想メモ

あけましておめでとうございます。 2020年も、色々と撮っていかないといけません。まずは一年、無事に撮れることを願っておきましょう。 とりあえず、今年、星景を撮るのによさそうなタイミングを自分用にメモしておきます。 まだどうなるか、確たることは決…