シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月も撮れなかったので

うむ。 体力が戻り切らない。 前回の更新は、モデルナによる発熱中の状態で、お届けしたのですが、その後39.7℃まで熱が上がりましてね。 一応、今は、熱も引いて、すっかり回復はしたんですが、体力がごっそり持っていかれて、戻ってこない…ということを言い…

星景サルベージその102 潤むスピカ

うむ。 実は、現在、モデルナ2回目接種から、27時間ほどが経過しようとしていますが、38℃台後半の発熱が朝から続いております。 これはなかなかしんどい。さすがはモデルナ。 とりあえず、サルベージをして、やり過ごしておこうと思います。 潤むスピカ PEN…

K-3 MarkⅢを使いこなすためのウィッシュリスト

この間、久々に撮影に行くことができまして、だいぶフラストレーションも和らいだかな…と。 しかし、また台風が近づいてもきていて、天候は下り坂です。 なんとも安定をしませんね。 7月に、PENTAX K-3 MarkⅢを買って早2カ月。メイン機として、使っていると…

Lightroom用星景プリセット(2種)の件

うむ。 天気が悪い。どうにも天候が不順でダメですね。 困った。 本当に更新するネタがない。サルベージしようとおもってたんですけど、選外がなぜか帰ってこない…。リモートワークか何かの余波でしょうか…。 というわけで、困ったので、Adobe Lightroomの星…