シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその96 星の港

さて…。 暖かい。暖かいを通り越して、暑い。 え、夏か? 昼間少し歩くと、普通に汗が流れます。 今日は、高知では、実際に26℃まで、気温が上がったようです。 ヤバい。 この土日は、お天気が悪く、せっかく咲いている桜が撮れていない。ので、マジでネタが…

星景サルベージその95 流れゆく

ふむ。 春ですね。 大変暖かい。 桜もかなり咲いてきています。撮りに行かねばと思いつつ、平日はつらい…いや、しかし…。 行かねば…。ならないが。 いや。 とりあえず、サルベージをして落ち着いておきます。 流れゆく PENTAX K-50 レンズ HD DA★11-18mm ア…

カノープスと天文台

さて。 この月のない週末、高知県は、良く晴れまして、一晩は撮影に、一晩は、芸西村にある天文学習館へ行ってきました。天文教室の一参加者として。 実は、いつかは行かねばとは思いつつ、芸西の天文台を訪れるのは初めてでした。レジェンダリーコメットハ…

足摺海洋館SATOUMIに行ってきた話

はい。 一雨ごとに春が近づいてくる気配がします。 3月は天候が不順でほとんど撮影にいけていませんね。なので、先日行ってきた、土佐清水市にある足摺海洋館SATOUMIについて、書いておきたいと思います。 このブログには、博物館や科学館について更新する…

真実に向かおうとする意志とK-3 MarkⅢの話

ふーむ。 今日は、別のことを書こうと思っていたんですが、…ちょっと、PENTAX K-3 MarkⅢのことについて、書いておこうかと思い立ちまして。 とりあえず、サムネイル用に、星の写真を貼っておきます。 K-3 MarkⅢ 昨日まで、CP+2021が開かれておりまして、去年…