シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

構図微調整機能を使いこなす(こなせてない件

ああ…9月が終わります。 そして、また台風が来ています。進路予想上にある地域の方は、警戒を強めてください。いや、うちか。今回の台風、日本列島に沿うようにカーブしてきてますね。これはダメだ。 もうこれはいよいよ写真論でも展開するしかないかとあき…

PENTAX機用にワイヤレス発光できるフラッシュを導入した話

というわけで、フラッシュを初導入しました。 いや、星を撮るのに、フラッシュはいるのか、といわれると、ほぼいらないんですが。 もともとは、子どもを撮るためにフラッシュが欲しい、というのが導入の最大の理由です。 ただ、まあ、理由はともかく導入した…

星景サルベージその47 灯火(ともしび)

いやあ。雨が降りしきります。 週間天気を見ても、晴れる気配がない…。9月は天候が不順ですね。 ああ~。彼岸花撮りたいのに…!あと、コスモスも…。 ああ…本当に更新するネタがない。 …のだが。 何とか絞り出して、更新しておこうと思いつつサルベージ。 こ…

星景サルベージその46 晩夏を連れて

さて。 季節は9月。長月です。 長月の語源のひとつに、良く雨が降る季節だからということで、「長雨月(ながめつき)」から来ているという説があるようですね。 たしかに、よく降る。今日も高知は雨です。 gogen-allguide.com この時期の夜は、だいぶ涼しく…

星景サルベージその45 「おかえり、人類。」

うーむ。 災害列島・日本。本当に災害が続きますね。今度は、北海道で強い地震。道内全域で停電という未曽有の事態です。お亡くなりになった方々に心からの哀悼の意を表します。 本当に、この多発するありとあらゆる種類の災害へ、どう対応していくのか、日…

星景サルベージその44 星を紡ぐもの

本日(9月4日)は、台風21号が高知県にも接近しましたが、高知市内はあまり荒れず、比較的に平穏に台風が過ぎていきました。直撃した地域に被害が出てないと良いんですが。 ※うーむ。ニュースを見てると、風の被害がなかなかすさまじい感じですね…。 今年は…