シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星景サルベージその40 CQ/こちらは水の惑星、火星の皆さんへ

うーむ。 明日7/28の朝というか明け方、皆既月食なのですが、日本列島には台風が近づいている状況…これは、どうだろう、かなり条件が悪い。 雲間から一瞬でも見えるということがあるだろうか。 どうだろうか。それに、合わせて起きれるだろうか。この薄い可…

むやみなペースアップと近づく火星

というわけで、梅雨明けから、こっち、今年最大の目標としている県展の締め切りも近づいてきたことから、やたらむやみなペースアップをしていまして、なかなか…。 しかし、県展については、もう手持ちのあれでいくしかないかなと半ば心をきめつつありますが……

星撮影用としてのHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4ED Limited

さて。 とりあえず、私の星撮影に使用しているレンズ(持っているほとんどのレンズを、何らかの形で星景撮影に使用してはいるのですが)について、星撮影用としてのレビューをしたためるコーナー。 第二回は、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR(…

星景サルベージその39 時巡るアジサイ

うーむ。 梅雨が明けたのは良いのですが、完全に、気が急いてまして。梅雨時に撮れなかった分を取り返すように、むやみなハイペースで撮影を重ねています。 が。そんなに、ペースを上げて撮ったからといって、良いものが撮れるわけではないので、ちょっと深…

星景サルベージその38 花咲く夕月

もう、ツイッターの方では書いてしまったので、あれなんですが、「第5回市民が選ぶ鏡川写真コンテスト2018」、一般部門3位ということで、ギリギリ入賞しました。ギリギリ。 審査ではなく、投票で選ぶタイプのユニークな市民参加型写真展で、送ったら全作品…

梅雨明けと15リミ・ファーストライト

今週のお題「星に願いを」 今回のはてなブログのお題が「星に願いを」だったので、つけておきます。 うーむ。 四国も梅雨明け宣言が出されました。 いやはや、しかし、最後の長雨はとんでもないことになってしまいましたね。高知県でも犠牲者が出てしまいま…

星撮影用としてのsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm

というわけで。 shironagassu.hatenablog.com 前回の記事でお伝えしたように。 新しいレンズがやってまいりました。HD DA15mm Limited。 これの使用感は、しばらく使ってみてからということに、したいと思います。 とりあえず、見た目は、最高ですね。 ただ…

星景サルベージその37 星の営み

うむ。降りしきります。 台風まで来る始末で、西日本の皆さんは、だいたい、お天気が崩れっぱなしなのではないでしょうか。 今年に入っての、星の撮影無し期間を更新していっております。去年の秋雨以来ですね。 いや、去年の秋雨の時期は、ちょうど、仕事が…