シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DxO DeepPRIME XD 検討会

はい。 ワールドカップが始まってしまいまして、写真を撮りにいけておりません。 寝不足です。明け方のドイツ対スペインが、見応えあり過ぎた。 やばい。 ワールドカップ終わるまでは、星の撮影には行けないかもしれない。4年に一度だから…しょうがない。 …

カスタムイメージ「九秋」を(ようやく)試す

ふむ。 今回は、ようやくですが、秋になって追加された限定カスタムイメージ「九秋(Kyusyu)」を使ってきたので、そのことを書いておきたいと思います。 カスタムイメージの何が限定なのか。という、そもそもの話ですが、ある特定のカメラとLimitedレンズの…

次回に向けて月食まとめ

うむうむ。 11/8(火)、日本各地で皆既月食が見られました。 こちらの方では、雲一つない晴天に恵まれて、色々と撮影することができました。 ので、次回を撮る私に向けて、撮り方のメモを残しておきたい…。 絶対、忘れているから…。 次回、日本で皆既月食が…

HD10-17mmフィッシュアイズームで秋を撮る

というわけで、前回、とりあえず、外観だけ載せたのですが、あらためて。 HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDを手に入れて、さっそく星を撮ってきました。 コーティング違いのsmc版は長年使ってきたので、慣れ親しんだ画角ではあります。 対角180°の超…