シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の機材話

というわけで。 梅雨です。降り続きます。 関東方面は、梅雨が明けたらしいですね。四国は、依然雨の中なんですが…。なんでだ…。普通、こっちが先だろう。そうでもないのか? と、思うんですが、まあ、致し方ない。 もう星が撮れないので、機材の話でもして…

ヒマワリ畑と北天

さて。 梅雨ですね。天候は不順です。が、梅雨の晴れ間を縫うように、撮影に行っております。 そうなると平日動かざるを得なくなって、サッカーワールドカップの観戦と合わせて、眠みがやばい。 まあ、晴れ間に撮っておかないと、と考えるのはみんな同じよう…

星景サルベージその36 ホタル舞う夜に

このところ、梅雨で天候は不順ではあるんですが、週末には晴れるという感じが続いていまして、星撮影には支障がないという不思議な状態ではあります。 先週末も、晴れまして、蛍と星空を求めて、まだ蛍がいるというお話をいただいた県北部の嶺北地方まで足を…

【書評】時空のさざなみ 重力波天文学の夜明け

GW150914。 史上初めて、直接とらえられた重力波は、その歴史的・物理学的な重要性に比して、あまりに記号的な名称を与えられている。 2015年9月14日、アメリカのLIGO(レーザー干渉計型重力波天文台)が、かすかな時空のゆがみを検出して、新しい天文学の…

星景サルベージその35 EXIT

さて。 サルベージです。 いやあ、梅雨ですね。この週末は、星撮影はさすがに難しそうです。しかも、台風まで出来てますね。いやはや。これは、しばらく、雨降りが続くのは、あきらめるしかない。 先日、某PENTAXファミリークラブ送りにしていた、写真たちが…

星景サルベージその34 暮れなずむ星

はい。というわけで、サルベージを。 ホタルを撮りにいっているのですが、なかなか、うまくおさめられないので、これは来年以降への持ち越し案件かなと思い初めているところです。 梅雨入りはしたんですが、この週末はよく晴れまして、星を撮ることができま…