シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影に行けぬ日々

うむうむ。 今年の梅雨、ヤバいくらい長くないですか? 四国の梅雨は、今年はとんでもなく始まりが早かったので、とにかく長い。 撮れない。 忙しかったのもあるんですが、今日もギリギリ雨が降るか降らないかという天気で、曇天です。こういう日がずっと続…

星景サルベージその99 雲の流れる浜辺

うむうむ。 夏至ですね。太陽が最も北に寄っている状態ということか。北半球で昼間が一番長い日。 もう今年も夏至か…早い。 天気と、予定が折り合わず、撮れにいけていないので、とりあえず、サルベージしておきたい。 でも、しばらく、サルベージなのかもし…

Adobeスーパー解像度の使い道を探る

うむ。 梅雨が長い。 四国の梅雨が長い。 雨が降らない日も雲量10に近い、ドン曇りの日が多く、何も撮れずにいます。星景メインの悲しさよ。 せっかく買ったレインカバーも、雨の降らないドン曇りという天気のため、使い用がない。参った。 ということで、先…

紫陽花と星

うむうむ。 先日、久々に、KPのセンサークリーニングをしてきました。以前、通称ペッタン棒(下記リンク参照)を使って自分でやったこともあったんですが、不器用なのかあまりうまくいかなかったので、それ以来、プロにお任せするようにしています。 これま…