シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX工房的ものづくりの可能性

うむ。 流石に梅雨。 連日天気が悪い。始末の悪いことに雨は降らないのに、星は見えないという天気が続いています。 致し方ない。 なので、今回は、久しぶり(?)にPENTAXの話を書いておこうと思います。 PENTAX工房的ものづくりの可能性 サムネイル用の画…

Market in the rain

うむ。 梅雨だというのに、割と晴れているというか、曇っているというか。 先日、雨の日曜市に行ってきたので、そのことを載せておきましょう。 Marketシリーズは、ほぼ季節ごとに(だいたい、私が髪を切るのに合わせて)撮っている、日曜市の撮り歩きです。…

書評「極端豪雨はなぜ毎年のように発生するのか」

さて。 いつ以来なのか、正直覚えていない…、ちゃんとした書評を書くのは…。 うちのブログは、星景写真と科学本のブログと銘打っていて、忘れたわけではなかったし、本は読んでいたのですが、写真論や実在論哲学など際限なく(節操なく)読む分野を広げた結…

月夜の紫陽花

うむ。 先週、早々と梅雨にはいってしまったのですが、土曜日、日曜日は割と晴れまして、撮影をすることが出来ました。 とはいうものの、台風に伴う線状降水帯によって、各地で被害がでることに……。毎年豪雨被害が起こり、これはもはや「異常」気象ではなく…