シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

散歩道

さて。

11月も終わりますね。

割と夜撮りに行っているんですが、何かこう適当なものがないので、また、珍しく続けて昼間の写真2連目になります。

大変、珍しい。

 

じつのところ、夜の方が撮影回数は多いんですが、昼間の方が、写真はたくさん撮れるんですよね。

単純に、夜だと、露光時間が長くなるのでというのもあるし、構図もほぼ見えないので、構図を微調整しながら、同じモチーフで何枚も撮ることになるということでもあります。あまり、数が撮れない。

 

ということで、昼間の写真です。

 

散歩道

f:id:shironagassu:20201130200234j:plain

f:id:shironagassu:20201130200402j:plain

f:id:shironagassu:20201130200423j:plain

f:id:shironagassu:20201130200449j:plain

f:id:shironagassu:20201130200516j:plain

 

すべて、KPとHD DA70mm Limitedで撮影。

基本撮影順に並べてみたんですが、朝の柔らかい日の光が印象的だったので、光を追いながら撮影しました。

大分日が昇るのが遅くなったので、朝とりやすくなってきた。これは8時前後だと思いますが、夏にこの時間だと、もう朝の光という感じはないです。

 

DA70mmは中望遠なのもあり、良くボケてくれて気持ちがいい。

ただ、パープルフリンジはかなり出てきます。

なので、ぼかしたいと思って絞りを開けると、明るい部分、光のふちが紫色になってしまう。なので、いい具合を見定めるのが意外と難しい。

 

これは、星は…パープルフリンジだらけになって、無茶な気がしますね。

ソフトフィルターをかませれば、フリンジは、ソフトのにじみの中に消えてはしまいそうですが。

 

まあ、しかし、昼間用のレンズですね。昼間用として入手したので、ちゃんと昼間も撮ろうと思います。

なかなか昼間動き出さないのだけど(笑)

 

では、また。

次は、星の予定です。

たぶん、おそらく。