シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台と天の川と

というわけで、先日の、中土佐町・双名島の撮影からもう一枚。 shironagassu.hatenablog.com 電柱と灯台と天の川と PENTAX K-50 レンズHD 20-40mm Limited 焦点距離20mm ISO1600 SS90秒 F2.8 アストロトレーサー&ソフトフィルター使用 2016.07.27 中土佐…

夏の”小”三角を撮る

昨日27日は、曇りの予報ではあったのですが、星は見えているしいけそうな気がして、高知県は中土佐町・双名島まで足を伸ばしてきました。 結果的には、撮影中は曇らず、いい撮影ができました。 以前も一度撮影にいった双名島。 でも、やはり、いい写真を撮…

星景サルベージその8・朝焼けの金星と月

とりあえず、久しぶりに星景サルベージ。 2016年1月の一枚。 朝焼けの中の金星と月 PENTAX K-50 レンズSMC PENTAX 50mm F1.4 ISO不明 SS時間不明 F値不明 2016.01.08 高知県高知市 オールドレンズのためか、もろもろ記録されておらず、もろもろ不明(…

梅雨も終わったようなので

というわけで、梅雨も終わったようです。 そして、仕事も一番忙しい時期を抜けたので、先日、久しぶりに撮影にいってきました。 場所は、前回も行った場所。 結果的には。本当は別のところにいこうと車を走らせていたのですが、ちょっといいロケーションが見…