シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところ二ヶ月らしい

いやはや。 朝晩がかなり冷え込むようになってきました。といっても、高知なんでね、まあ、それほどでもないといえばそれほどでもないんですが、問題は、今年も残すところ二ヶ月しかないという事実。 どういうことなんでしょう。 時がたつのが何かあまりに早…

星撮影用としてのHD PENTAX-DA 15mm F4ED AL Limited

うむ。 星ばかり撮り続ける私が、レンズを無理やり星用としてレビューするコーナー。 今回は、第3弾ということで。 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedについて。 目次 公式ページ 星撮影用としてのHD15リミテッド 長所 ①無類のコンパクトネス ②周辺減光 ③フ…

星景サルベージその50 春に去りゆく

はい。 このところ、気候が安定してきましたね。 こうなってくると無暗にペースアップしがちなので、ちゃんと計画を練って撮りに行きたいと思います。といいながら、そんなにうまくはいかないですけど。 何を撮るかなぁ…。うーん。 それにしても。サルベージ…

【書評】日本の星名事典

星に名前をつけるという行為は、古今東西、人類の文化の中に深く根を張っている。この地球にまったく星が見えないという土地はない。 星の名には人が、自然と、そして人と関わり合いながら紡いできた暮らしのありようが刻まれている。星の名を知るということ…

星景サルベージその49 秋風に舞う

さて。 ウッディグリップエディションのネジですが。前回記事の最後で紹介した奴でばっちり適合しました。とりあえず、試作型としてはひとまずの完成ということで。 shironagassu.hatenablog.com 六角穴付きボルト細目ピッチM4-0.5x15【ステンレス(SUS304相…

PENTAX KP ウッディグリップエディション(試作型)の件

というわけで、雨が降り続けるので、またKPのカスタムグリップをつくりたくなって、今回は極まって、木材を削っていました。 いや。 そしてグリップ作ってる間に晴れるというね。 謎の執着心を発揮して、グリップ職人化し、お昼ぐらいから夜寝るまでひたすら…

星景写真用ユーザーモード3選(PENTAX KP編)

うーむ。 雨がち。 台風がどうなるか。今回は、高知からは離れていますが、この週末やはり天気は崩れる。 まあ、ぼちぼちとチャンスを狙いながら、行くしかない。県展も始まるので、見に行ったりとか、本を読んだりとかしながら。 とりあえず、こないだ唯一…

星景サルベージその48 漂流者

うーむ。 一週間のうち5日曇りor雨で、2日何とか晴れるかなという天気が続いていますね。そして、晴れる日は平日という。 なので、まあ、平日撮りに行くしかないんですけどね。昨日も行ってきたんですが、平日はやはり次の日少し眠い。 まあ、ほどほどに行…