シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルを撮りに行ってきた話

ここ2週間ほど、高知ではホタルが飛んでいまして、撮影に行ったりしております。例年より少し早めでしょうか。 何回か場所やら時期やらを空振りしつつも、いくつか、写真に納めてきたので、出しておきましょう。 ホタルの撮り方と、星の撮り方は共通する部…

星景サルベージその33 月が沈む街

前回は、このまま梅雨入りして、星枯渇期に入るのかなと思っていましたが、週末の土曜日になんとか晴れ間が広がりまして、撮影に行ってきました。 高知県下では、ホタルがチラホラ飛び始めていて、もう少しするともっと見えるようになると思うのですが、先週…

星景サルベージその32 繰り返されるありふれた物語を

ふーむ。 どうも、天候不順が続きます。今日も、曇り空。 これは…このまま、梅雨入りしてしまうのではないかと心配をしておりますが…。 週末から来週頭にかけてとりあえず、曇りor雨で推移するようです。 うーん。 星枯渇期に入りますね。 まあ、天候ばかり…

海岸線上の銀河と高感度ノイズ

ふーむ。 先日の金曜日の夜は、GPVは雲ばかりで最悪の真っ白の予報だったんですが、翌日の土曜日の夜が完全にダメそうだったので、まあ、ダメで元々と思って、出てみたのですが。 これが、意外に晴れてた。 一応、星空指数は100ということで、今回は、こっち…

みずがめ座η流星群を反省する2018

はい。 今年も流星群の季節がシーズンインしました。 私の中で、流星群は4月こと座流星群から始まって、1月のしぶんぎ座流星群で終わることになっている。 で、年間2ステージ制ですね、夏と冬の。 公式な定義がどうなっているのか、公式にそんな定義があ…

地域密着型水族館・むろと廃校水族館でウミガメを見てきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 というわけで、このGWを利用して4月26日にオープンしたばかりの「むろと廃校水族館」に足を延ばしてきました。 室戸岬をさらに超えて、高知の東の端、東洋町にほど近い室戸市室戸岬町の椎名地区というところにある廃…