シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその91 夏が昇る

うむうむ。

まあ、とりあえず、サルベージをしておきたいと思います。

メインカメラが修理中なのと、何か体調も、若干下り坂なので、新作が撮れていない。

少し体調を戻さないといけませんね。

急に寒くなったので、どうも身体がまだ慣れていませんね。

これから、身体もメンタルも冬仕様にしていかないといけない。

と、サルベージです。

 

夏が昇る

f:id:shironagassu:20201109190158j:plain

PENTAX KP レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離11mm

ISO6400 SS50秒 F2.8  アストロトレーサー使用

2020.06.23 高知県中土佐町にて

 

まだ、これから、夏本番という時期の一枚。

季節が廻るのは早い。

さそり座と天の川中心部、そして、木星土星

左上のはアルタイル…ですかね。多分。

これは、後玉側にソフトフィルターを仕込んで撮影しています。

 

そういえばJ limitedの話

ああ、そういえば、ちょっと話は脱線して、リコーイメージングの公式カスタムブランドJ limitedのオンラインイベントが、先週の土曜日にありました。

KP J limitedを発売後も、ニューエラとのコラボキャップ、フォトグローブを出したりと、割と動きもあったんですが、いよいよ、KPに続く、第二のカスタムカメラを企画しているようで…。

K-1をベースにした、J limitedになるようです。

うむうむ、いや、これがなかなか、やはりかっこいい。

流石のデザイン。

発売もいつになるか不明ですが、いや、高いだろうなあと思いつつ、しばらく貯金してみようかと思わせる逸品。

何にせよ、しばらくは貯金のターンかなという感じがしています。結局、何を買うか、もしかしたら、必要なのはレンズなのかもしれないとも思いつつ。

まあ。

しかし、J limitedに新たな動きがあって、良かった。期待したいです。

 

ricohimagingstore.com

リコーイメージング公式にも、来年春ごろをめどにJ limitedのページが掲載される予定とのことで楽しみに待ちたい。

 

とりあえず、話があちこち飛びましたが。

KPが早く修理から帰ってこないかな…。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング