シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ヒトはなぜ宇宙に魅かれるのか

「天からの文を読み解く」との副題がつけられた本書は、最も古い学問のひとつとしての「天文学」が、その長い歴史の中でヒトをどう変え、そしてどう変えようとしているのかを、わかりやすく解き明かす。 天文学の歴史を踏まえつつ、最新の宇宙探査や開発の発…

星景サルベージその63 春色の星

うーむー。 天気が崩れ始めて、さっぱり、撮りにいけておりません。 ほぼMPは0です。 エネルギー消費を減らすしかない。貝になりたい。 というわけで、サルベージしておきます。 春色の星 PENTAX KP レンズ HD DA★ 11-18mm 焦点距離11mm ISO5000 SS30秒 F2.…

アストロトレーサー「ほぼ固定撮影」についての覚書

さて。 前回の超長文記事を書いてからというもの、体調を崩していました。 shironagassu.hatenablog.com いや、それも、一因ではあろうかとは思うんですが、どうもここ2~3週間ずっと調子が悪かったので、色々謎の負荷がかかっているんだと思います。いや…

星撮影用としてのHD PENTAX-DA★ 11-18mm F2.8ED DC AW

さて。 HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AWを入手したからには、この星撮影用としての記事をかかないといけないと謎の使命感にかられつつ夜な夜な、星景を撮影していました。 いやしかし、ズームであることで焦点距離によっての描写の違いも考慮しないといけ…

星景サルベージその62 青が流れ出した夜

世は桜の季節ですが、まあ、それはともかくとして、季節外れの紅葉の写真をサルベージしておきましょう。 サルベージということは、(今年に入ってからサルベージの基準を明確化して)何かで選外になった(まれに入選したということもある(笑))ということ…