シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

なぜかPENTAX機で動画を撮り始めた件

はい。

1週間が過ぎるのが早い。

今年も順調に本を増やしています。

が、増やすだけでなく、整理もしています。この間、写真集関係をいくつか送り出しました。偉い。

そして、読んでもいます。偉い。

 

自分で自分をほめて伸ばしていくスタイル。

元旦に撮ったカワセミ

とりあえず、サムネイル表示用に、元旦に撮ったカワセミでもどうぞ。

 

というわけで。

最近、なぜか、PENTAXレフ機で動画を撮っている話をしておきましょう。

 

PENTAXの動画撮影

水辺の風景その1。

これは、KPで撮影したもの。

KPは動画撮影時の手振れ補正が電子的な補正で行われているようで、手振れが大きいと、補正しきれずなのか、補正の結果なのか、動画自体が「揺れる」というちょっと大変な特徴を持っています。

この動画では目立っていませんが……。

この動画は、比較的うまくいった方。PENTAXレフ機で動画を撮るメリットはあまりない。

 

こちらは、K-3Ⅲと55-300PLMでの撮影。

K-3Ⅲは、動画撮影時の手振れ補正が機械式のようで、KPと違い、動画が「揺れる(歪む)」ことはありません。

55-300PLMは、私の持っているレンズでは、K-3Ⅲの動画撮影時にコンティニュアスAF(AFC)ができる唯一のレンズ。

 

ちなみに公式のK-3ⅢのFAQによれば、

AFCは以下のレンズ内パルスモーター採用レンズ使用時に設定可能です。
・HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
・HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

となっています。

 

ただ、PENTAX KFのページの動画撮影の説明を見ると、

コンティニュアスAF(AF.C)機能対応レンズ:

HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW
HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR-HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR

HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR
HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW
HD PENTAX-D FA150-450mmF4.5-5.6ED DC AW

え!?多い!

DC(直流モーター)系のレンズでも、AF.Cができる!

 

もしかして、K-3Ⅲもワンチャンあるかもと、手持ちの11-18mmをつけてみたのですが、無情にも、というか、案の定というか、AF.Cは動作しませんでした。

何故だ。ソフトウェア的なアップデートで何とかできるのであれば、何とかしてもらいたい…。どうなんだろう。

 

そして、一脚を使いながら、手振れを軽減しているのですが、300mmにすると、わずかなブレもかなり拾ってしまい。一脚ではつらい。

これは、腕を上げるべきなのか、素直に三脚を使うべきなのか。多分後者でしょうね。

そして、より根本的には、動画…300mmで撮るものではないですね。もっと広角なら、安定して撮れると思います。(しかし、上で見るように、AF.Cが動く手持ちレンズが55-300PLMしかない。16-50PLM、超欲しいけれど…。高いのよね。でも…ほしいな…)

 

外部マイクも使っています。(というか、故あって、外部マイクを手に入れたので、使ってみたくて動画を撮り始めたというのが真相)

COMICA VM10PROというもの。指向性のマイクです。

音質は内部マイクで拾うよりも良いと思います。

動画でも鳥の鳴き声がちゃんと拾えています。

 

K-3Ⅲは4K動画も撮れるのですが、4Kなんて撮ってしまったら、ストレージを圧迫すること必死なのでFull HD画質で撮っています。

何か、これはという被写体に逢ったら、4Kを封印解除したいと思います。

 

しかし、動画……いったい何を撮ればいいのか。

今のところ、水の揺らめきが面白いので、よく水辺で撮っているのですが、まあ、何をどうしたらいい動画になるのか、まだ全然つかめていません。

動画撮ってると山に行きたくなりますね。

山登りなんてほぼ行ったことないので、危ないので行きませんが(笑)。

 

ということなので、今後も、たまに、動画を出してくるかもしれません。

星のタイムラプスももっと作ったらいいんですが、最近忘れてましたね。

これを機に思い出していきたい。

 

 

ではまた。

 

インスタグラム(とスレッズ)もよろしくお願いいたします。

【星景用アカウント】

https://www.instagram.com/yamamotofhironaga/

【日常用アカウント】

https://www.instagram.com/a_life_yfh/

【スレッズ】

https://www.threads.net/@a_life_yfh